研究者
J-GLOBAL ID:201401007889145474   更新日: 2024年02月01日

飯田 直弘

Iida Naohiro
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (5件): 入学者選抜 ,  試験制度 ,  資格制度改革 ,  比較教育学 ,  イギリス
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2023 - 2027 多様な学習成果・学習歴の評価・認証枠組に基づく大学入学者選抜に関する国際比較研究
  • 2021 - 2026 コロナ禍の下での大学入試政策及び個別大学の入試設計のための総合的大学入試研究
  • 2020 - 2022 質問力を測定する評価指標と試験環境の開発
  • 2018 - 2022 国際的・横断的資格認証枠組みに基づく大学入学者選抜に関する国際比較研究
  • 2017 - 2020 職業・キャリア教育には国を超える制度設計が有効か 国際バカロレアでの展開を焦点に
全件表示
論文 (18件):
  • 飯田直弘. イギリスロナ禍におけるイギリスの大学入学者選抜の現状と課題-GCE-Aレベル試験の中止と代替措置を中心として. コロナ禍に挑む大学入試(2)世界と日本編. 2023. 71-95
  • Naohiro Iida. Evaluation and Assessment to Improve Student Outcomes. Japan’s School Curriculum for the 2020s. 2022. 67-81
  • Wataru Hanai, Hiroki Nakanishi, Naohiro Iida, Sayaka Mitarai, Masaaki Yanagida. Bridging the Academic-Vocational Divide in Secondary Education: A Curriculum Analysis of the International Baccalaureate Career-related Programme in England. 国際バカロレア教育研究. 2021. 5. 31-42
  • 御手洗明佳, 柳田雅明, 飯田直弘, 中西啓喜, 花井渉. 国際バカロレア・キャリア関連プログラム(IBCP)のカリキュラム分析-国際バカロレア・ディプロマ・プログラム(IBDP)との比較検討から-. 国際バカロレア教育研究. 2017. 1. 57-65
  • 飯田直弘. 第6章 イギリスの大学における「職場に基礎を置く学習」に関するケース・スタディ-ミドルセックス大学における高等アプレンティスシップを中心として-(吉本圭一・稲永由紀(編著)『諸外国の第三段階教育における職業統合的学習』所収). 広島大学高等教育研究開発センター高等教育研究叢書. 2013. 122. 65-81
もっと見る
MISC (22件):
  • 岩間徳兼, 田村志穂美, 板東信幸, 飯田直弘, 池田文人. 新科目「情報I」に対する高等学校の反応-進路指導担当者の回答から-. 高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-. 2023. 30. 17-28
  • 飯田直弘. コロナ禍におけるイギリスの大学入学者選抜の現状と課題 -GCE-Aレベル試験の中止と代替措置を中心として-. COVID-19の災禍と世界の大学入試(大学入試センター研究開発部報告書 大学入試センター・シンポジウム2021). 2022. 20-36
  • 橋村 正悟郎, 池田 文人, 飯田 直弘, 岩間 徳兼, 鈴木 誠. 「コンピテンシー評価」から見えてくる入学者選抜における資質・能力評価への期待と展望-成果・実績によるportfolio評価との比較も含めて-. 大学入試研究ジャーナル. 2021. 31. 257-264
  • 池田 文人, 岩間 徳兼, 飯田 直弘, 橋村 正悟郎, 鈴木 誠. フロンティア人材評価システム-主体性を含む学力3要素のコンピテンシーに基づく多面的・総合的評価-. 大学入試研究ジャーナル. 2020. 30. 186-191
  • 池田 文人, 岩間 徳兼, 飯田 直弘, 鈴木 誠. 高校・大学・社会を繋ぐ追跡調査のためのコンピテンシー・テスト問題の開発. 高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習. 2020. 27. 27-43
もっと見る
書籍 (5件):
  • コロナ禍に挑む大学入試
    金子書房 2023 ISBN:9784760861071
  • Japan's school curriculum for the 2020s : politics, policy, and pedagogy
    2022 ISBN:9789811920752
  • 教育学入門 : 30のテーマで学ぶ
    ミネルヴァ書房 2015 ISBN:9784623072989
  • 比較教育学事典
    東信堂 2012
  • 21世紀の教育改革と教育交流
    東信堂 2010
講演・口頭発表等 (51件):
  • 日本とイギリスの大学入試-比較をつうじて特徴と課題について考える
    (市立札幌旭丘高等学校学問研究会 2023)
  • Roles and Functions of Foreign and International Qualifications Recognition Bodies in University Admissions Selection
    (Look Forward the Next Generation Education Exchange & Cooperation among China, Japan, and Korea 2022)
  • 高大接続と多面的・総合的評価に基づく大学入学者選抜の課題-比較教育学の見地から
    (札幌保健医療大学第1回FD・SD研修会 2022)
  • 創造的な問いの育成と評価のためのフレームワーク
    (大学教育学会第44回大会 2022)
  • 中等教育におけるアカデミック-職業ディバイドを架橋する:イングランドにおける国際バカロレア・キャリア関連プログラム
    (現代イギリス教育研究会 2022)
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学博士 (九州大学)
経歴 (2件):
  • 2013/10 - 現在 北海道大学 高等教育推進機構 准教授
  • 2010/01 - 2013/03 九州大学 大学院人間環境学研究院教育学部門 助教
委員歴 (3件):
  • 2023/06 - 現在 日本比較教育学会 北海道・東北地区幹事
  • 2023/06 - 現在 日本比較教育学会 紀要編集委員
  • 2023 - 2024/03 文部科学省 科学技術・学術政策研究所 科学技術予測・政策基盤調査研究センター 専門調査員
所属学会 (7件):
アジア比較教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本国際バカロレア教育学会 ,  日本高等教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る