研究者
J-GLOBAL ID:201401014786640040   更新日: 2024年02月01日

稲田 結美

イナダ ユミ | Inada Yumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (7件): 理科教育学 ,  科学教育 ,  教師教育 ,  女子教育 ,  ジェンダー ,  教材開発 ,  カリキュラム
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2022 - 2025 理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究
  • 2021 - 2025 英米独仏におけるポスト・コロナの「社会変革と理科教育改革」の同時進行的比較研究
  • 2020 - 2023 幼少期から自らの健康を保持・増進できるコンピテンスを育むSTEAM教育の検討
  • 2019 - 2022 マルチモダリティーの視点に基づく科学的モデリング能力の発達的過程の解明
  • 2018 - 2022 女子の理系能力の伸長および理系進路選択の促進を指向する方策開発に関する研究
全件表示
論文 (32件):
  • 山根 悠平, 雲財 寛, 稲田 結美, 角屋 重樹. 小学校理科授業における不適切な行為に関する児童の実態-「振り子の運動」の実験場面を事例として-. 理科教育学研究. 2021. 62. 2. 513-525
  • 齊藤, るみ, 石井, 雅幸, 雲財, 寛, 稲田, 結美, 角屋, 重樹. 学校給食の時間における指導目標の因子論的分析. 日本体育大学大学院教育学研究科紀要. 2021. 5. 1. 17-26
  • 石田 靖弘, 雲財 寛, 稲田 結美, 角屋 重樹. 理科授業における科学的知識の活用力に関する研究 : 接続用知識に着目して : 小学校第6学年「月の満ち欠け」の授業実践. 日本体育大学大学院教育学研究科紀要. 2020. 4. 1. 77-88
  • 森 健一郎, 角屋 重樹, 稲田 結美, 雲財 寛. 理科における「動的平衡」概念に関わる生徒の思考の段階. 日本体育大学大学院教育学研究科紀要. 2020. 4. 1. 89-99
  • 山根悠平, 雲財寛, 稲田結美, 角屋重樹. 理科における研究倫理・研究不正に関する大学生の経験と認識. 理科教育学研究. 2020. 61. 1
もっと見る
MISC (14件):
  • 齋藤 恵, 稲田 結美. A10 教員養成課程学生のモデルに関連する能力の実態. 日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集. 2014. 2014. 17-17
  • 関口 響祐, 稲田 結美. A14 理科と数学における計算問題に対する学習者の意識. 日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集. 2014. 2014. 21-21
  • 鈴木 禎弘, 稲田 結美. 23H-403 中学校理科における実験計画能力の育成に関する研究 : 独立変数の値を設定する観点の指導を通して(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2014. 64. 243-243
  • 渥美 猛, 山口 真人, 吉田 裕, 稲田 結美, 小林 辰至. 10K-304 小学校理科の探究の技能育成に関する研究 : 変数をとらえる視点を高めるものづくり学習の実践を通して(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2013. 63. 242-242
  • 山口 真人, 渥美 猛, 吉田 裕, 稲田 結美, 小林 辰至. 10K-202 変数への気づきの高まりが問題解決の能力に及ぼす効果 : 条件制御を伴う実験の指導と評価を通して(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2013. 63. 236-236
もっと見る
書籍 (10件):
  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049359
  • 小学校理科授業実践ハンドブック
    教育出版 2022 ISBN:9784316804637
  • 学校理科教育におけるジェンダーの問題と課題,『学術の動向』第26巻,第7号
    公益財団法人日本学術協力財団 2021
  • 女子の理科学習を促進する授業構成に関する研究
    風間書房 2019 ISBN:9784759922714
  • 初等理科教育
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623083671
もっと見る
講演・口頭発表等 (64件):
  • <研究ノート>2020年度 健康教育におけるコンピテンスの検討に関する全体協議会(オンライン)実施報告
    (保育・教育の実践と研究:白百合女子大学初等教育学科紀要 2021)
  • 中学入学時から2年までの理科学習に対する意識の男女差の変化
    (一般社団法人日本理科教育学会第70回全国大会 2020)
  • 児童が自らの健康を保持・増進できるコンピテンスを育むためのSTEAM教育の検討:体育科を中心とした教科横断型プログラム開発に向けて
    (日本科学教育学会年会論文集 2020)
  • 中学校1年「力と圧力」の学習における男女差
    (一般社団法人日本理科教育学会第69回全国大会 2019)
  • 理科教育におけるジェンダー問題と解決の視点
    (日本科学教育学会第 43 回年会 2019)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (6件):
  • 2020/04 - 現在 日本体育大学 児童スポーツ教育学部 教授
  • 2017/04 - 2020/03 日本体育大学 児童スポーツ教育学部 准教授
  • 2016/10 - 2017/03 上越教育大学 大学院学校教育研究科 准教授
  • 2010/04 - 2016/09 上越教育大学 大学院学校教育研究科 講師
  • 2008/04 - 2010/03 独立行政法人 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
全件表示
委員歴 (8件):
  • 2021/08 - 現在 日本理科教育学会 理事(ダイバーシティ推進委員長)
  • 2020/08 - 現在 日本科学教育学会 理事
  • 2018/04 - 現在 日本教科教育学会 教科理事
  • 2014/07 - 現在 日本科学教育学会 代議員
  • 2015/07 - 2021/06 日本理科教育学会 広報委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2015/08 - 日本理科教育学会 理科教育研究奨励賞
所属学会 (5件):
筑波大学教育学会 ,  日本物理教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る