研究者
J-GLOBAL ID:201401019565640209   更新日: 2024年06月25日

水落 芳明

ミズオチ ヨシアキ | yoshiaki mizuochi
所属機関・部署:
職名: 副学長・教授
ホームページURL (1件): http://roomofmizuochi.jimdo.com/
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (7件): STEAM教育 ,  CSCL ,  デジタル教科書 ,  外国語活動 ,  タブレット型端末 ,  授業力 ,  教材研究
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2023 - 2026 過疎地域・離島を中心に展開する拡散型オンライン教員研修モデルの構築
  • 2023 - 2024 教育委員会・学校・大学の協働による拡散型オンライン教員研修モデルの開発と広域展開
  • 2020 - 2023 アクティブ・ラーニングにおける振り返り分析支援システムの構築
  • 2020 - 2023 遠隔アクティブラーニングをAIを用いて支援するポートフォリオの開発
  • 2016 - 2020 アクティブ・ラーニングを支援するCSCLの構築
全件表示
論文 (105件):
  • Akira KISHI, Yoshihiro FUJIMOTO, Norihisa SAKAKIBARA, Yoshiaki MIZUOCHI. Judgment of Questions That Can Be Scientifically Explored during Discussion at the Time of Unit Introduction. Journal of Research in Science Education. 2023. 63. 3. 551-562
  • 水野, 大輔, 榊原, 範久, 大島, 崇行, 水落, 芳明. 学習者による個別目標設定時の学習者同士の相互行為に関する事例的研究. 上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education. 2022. 42. 101-109
  • Yuto Omae, Kazutaka Mizukoshi, Tatsuro Furuya, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Masaya Matsushita, Hirotaka Takahashi. Intelligent Edutab Box: Supporting Real-Time Face-to-Face Collaborative Learning. JOURNAL OF ADVANCED COMPUTATIONAL INTELLIGENCE AND INTELLIGENT INFORMATICS. 2021. 25. 2. 258-269
  • 野宮未紅, 榊原範久, 水落芳明. 教職大学院における学卒院生の授業力向上に向けた取り組み -個人省察・協働省察を通して-. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2021. 8. 63-70
  • Masaya Matsushita, Yuto Omae, Tatsuro Furuya, Kazuhiro Yatsushiro, Kazutaka Mizukoshi, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Hirotaka Takahashi. A System to Analyze and Support Learners’ Spontaneous Interactions. ICIC Express Letters Part B: Applications. 2021. 12. 6. 549-556
もっと見る
MISC (92件):
  • 磯邊奈津美, 水越一貴, 水落芳明. 小学校理科におけるCSCLの「いいね!」機能を用いた相互評価の可視化が自己有用感の変容に与える効果に関する事例的研究. 日本科学教育学会研究会研究報告(Web). 2024. 38. 3
  • 岸亮, 岸亮, 藤本義博, 榊原範久, 水落芳明. 単元導入時の話し合い場面における科学的探究が可能な問いの可否判断 -思考ツール「情報分析Qチャート」を用いた小学校第5学年「電流のはたらき」の実践-. 日本理科教育学会理科教育学研究(Web). 2023. 63. 3
  • 岸 亮, 藤本 義博, 榊原 範久, 水落 芳明. 探究可能な問いを生成するための思考ツールの開発と評価. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2022. 36. 3. 45-48
  • 大門 祥, 桐生 徹, 水落 芳明, 榊原 範久. 指導者の実践的知識を非言語・同期・遠隔で習得する研修システムの構築と評価. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2022. 36. 3. 17-20
  • 秋山, 佳樹, 大図, 拓海, 榊原, 範久, 水落, 芳明. 自己評価ポートフォリオの活用が学習者の交流に与える効果に関する事例的研究-抽出児のプロトコル分析を通して-. 上越教育大学教職大学院研究紀要 = Bulletin of Teaching Profession Graduate School Joetsu University of Education. 2022. 9. 163-170
もっと見る
書籍 (15件):
  • 教育系博士課程におけるリカレント・モデルの構築
    学事出版 2023 ISBN:9784761929152
  • これで、ICT活用・プログラミング×(かける)『学び合い』は成功する!
    学事出版 2020 ISBN:9784761926403
  • Handbook of Research on Software for Gifted and Talented School Activities in K-12 Classrooms
    2019
  • これで、小学校外国語の『学び合い』は成功する! : 実例で見る!外国語×働き方改革
    学事出版 2018 ISBN:9784761925161
  • これで、理科の『学び合い』は成功する! : 新学習指導要領対応 : 「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!
    学事出版 2018 ISBN:9784761924102
もっと見る
講演・口頭発表等 (134件):
  • 小学校理科におけるCSCL の「いいね!」機能を用いた相互評価の可視化が自己有用感の変容に与える効果に関する事例的研究
    (日本科学教育学会研究会 2024)
  • 児童の自尊感情を高める指導法に関する事例的研究-学卒院生と現職院生の授業参観・検討会を通して-
    (臨床教科教育学セミナー 2023)
  • 協働学習における自己モニタリングが学習者の行動的エンゲージメントに与える効果に関する事例的研究
    (臨床教科教育学セミナー 2023)
  • 人権教育、同和教育の授業参観が職員の意識へ与 える効果に関する事例的研究
    (臨床教科教育学セミナー 2023)
  • 対話的リフレクションが授業者に与える効果に対する事例的研究
    (臨床教科教育学セミナー 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2005 - 2008 兵庫教育大学 大学院 連合学校教育学研究科
  • 2001 - 2003 上越教育大学 大学院 学校教育研究科
  • 1984 - 1988 都留文科大学 文学部 初等教育学科
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 2023/03 上越教育大学 大学院学校教育研究科 専門職学位課程 副学長・教授
  • 2017/04 - 2021/03 上越教育大学 学校教育研究科 教授・学長特別補佐
  • 2013/11 - 2017/03 上越教育大学 学校教育研究科 教授・学長補佐
委員歴 (12件):
  • 2001/04 - 現在 臨床教科教育学会 理事
  • 2019/04 - 2021/03 富山大学 大学院教職実践開発研究科教育課程連携協議会委員
  • 2019/04 - 2021/02 中央教育審議会専門委員(初等中等教育分科会) 教員養成のフラグシップ大学検討ワーキンググループ委員
  • 2015/12 - 2019/04 燕市いじめ防止対策等専門委員会 燕市いじめ防止対策等専門委員長
  • 2014/04 - 2019/03 福島県石川郡石川町教育委員会 教育アドバイザー
全件表示
受賞 (1件):
  • 2018/12 - 上越教育大学 大学教員表彰
所属学会 (7件):
日本教師教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本教育実践学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  臨床教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る