研究者
J-GLOBAL ID:201401021245430820   更新日: 2024年10月30日

磯部 征尊

イソベマサ タカ | Masataka Isobe
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (2件): https://www.speakers.jp/speaker/isobe-masatakahttp://isobe-lab.wixsite.com/isobelab
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学 ,  科学教育
研究キーワード (7件): ルーブリック ,  工夫・創造 ,  教育評価 ,  比較研究 ,  カリキュラム ,  技術教育 ,  技術科教育
競争的資金等の研究課題 (23件):
  • 2022 - 2025 日本型STREAM教育の確立を目指す国際比較調査と教育実践研究
  • 2021 - 2024 AIとデジタル・ファブリケーションリテラシー育成の初等中等モデルカリキュラム開発
  • 2021 - 2024 算数・数学教科書の問題をSTEM教材に再教材化する教師教育の実証的研究
  • 2020 - 2024 「レッスンスタディーとカリキュラムマネジメント教職研修」開発の国際的研究
  • 2020 - 2023 プログラミング教育の低年齢化に伴うシームレスな地域連携型カリキュラムに関する研究
全件表示
論文 (59件):
  • 向田 識弘, 平林 千恵, 磯部 征尊. 生成AIのAPIを用いた創造的思考支援ツールの開発. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 3. 17-22
  • 櫻井 純代, 伊藤 大輔, 磯部 征尊. 学級力向上プロジェクトと授業づくりを関連付ける指導方法の在り方に関する研究. 日本教育工学会研究報告集. 2022. 2022. 3. 209-216
  • 川村 朋也, 磯部 征尊, 伊藤 大輔, 平林 千恵. 特別の教科 道徳と学級力とを関連付けた年間カリキュラムによる実践とその効果. 日本教育工学会研究報告集. 2021. 2021. 3. 150-157
  • 山崎 貞登, 岡島 佑介, 東原 貴志, 大森 康正, 黎 子椰, 磯部 征尊, 山﨑 恭平, Sadato Yamazaki, Yusuke Okajima, Takashi Higashihara, et al. STEM/STEAM教育からの小・中・高等学校を一貫した技術ガバナンス力と技術イノベーション力の学習到達水準系統表の改善. 上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education. 2019. 39. 1. 195-206
  • 山本 利一, 山﨑 郁実, 難波 孝史, 山崎 貞登, 田口 浩継, 安藤 明伸, 大谷 忠, 磯部 征尊. さいたま市における小中一貫教育の現状と課題 : 技術・家庭科教育の観点から<人文・社会科学>. 埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education. 2017. 66. 2. 415-423
もっと見る
MISC (104件):
  • 安本 太一, 磯部 征尊, 梅田 恭子, 鎌田 敏之, 齋藤 ひとみ, 松永 豊. 小学校・中学校・高等学校間の接続を考慮したプログラミングの授業の提案. 2021. 2021. 36-43
  • 山崎 貞登, 岡島 佑介, 大森 康正, 磯部 征尊, Sadato YAMAZAKI, Yusuke OKAJIMA, Yasumasa OOMORI, Masataka ISOBE. 国際技術・エンジニアリング教育者学会(ITEEA)のPreKから第12学年のための2020年改定リテラシー標準(STEL)のベンチマーク. 上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education. 2021. 40. 2. 641-651
  • 齋藤 まゆみ, 遠見 繁也, 伊藤 大輔, 磯部 征尊. 授業改革と学び合う学級づくりが生徒の学校生活に与える効果の研究. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021. 6. 123-130
  • 山崎 貞登, 磯部 征尊, 大森 康正, 岡島 佑介. 国際技術・エンジニアリング教育者学会の前幼稚園から第12学年を対象とした技術・エンジニアリングリテラシーのための内容標準改定におけるSTEM教育連携強化の影響 (特集 STEM/STEAM教育に関する理論的・実証的研究). 科学教育研究 = Journal of science education in Japan. 2021. 45. 2. 128-141
  • 伊藤 大輔, 大山 和則, 磯部 征尊. 学級力向上プロジェクトにおけるスマイルカード分類の試み : 知立市立八ツ田小学校の事例に注目して (学習支援システム/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2020. 20. 4. 97-102
もっと見る
書籍 (16件):
  • 必須化!小学校のプログラミング学習 : 成功する全体計画&授業づくり
    学芸みらい社 2020 ISBN:9784909783226
  • 小学校でできるものづくり技術
    三恵社 2017 ISBN:9784864876780
  • 三恵社
    2017
  • 技術科評価基準の開発とカリキュラムのデザイン
    三恵社 2017
  • マンガで学ぼう!アクティブ・ラーニングの学級づくり クラスが変わる学級力向上プロジェクト
    金子書房 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (54件):
  • 英国におけるSTEM教育の動向 -技術教育の視点に基づく米国のSTEM教育との対比より-
    (日本教科教育学会全国大会論文集43 2017)
  • 英国におけるSTEM教育の特徴とエンジニアリングの取り扱い 米国の技術教育ならびにSTEM教育における二重構造のモデルと比較して
    (日本教科教育学会全国大会論文集43 2017)
  • 中学生の『生物育成に関する技術』に対するガバナンス能力の育成と評価
    (日本教科教育学会全国大会論文集43 2017)
  • 技術教育の視点から提案する理科,算数・数学,工学との関係性
    (日本科学教育学会(サンポート高松) 2017)
  • 技術教育の視点から見たエンジニアリングの取り扱い」,課題研究テーマ「科学・技術に関わる教育の連携・協働 -STEM教育の視点から見た技術・理科・数学の位置づけと関係の在り方-
    (日本科学教育学会(サンポート高松) 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2005 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 教科教育実践学専攻
  • - 2002 上越教育大学大学院 学校教育研究科 教科領域教育専攻
  • - 2000 新潟大学 教育学部 中学校教員養成課程技術科
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学大学院)
経歴 (7件):
  • 2019/04 - 現在 名古屋商科大学 非常勤講師
  • 2018/04 - 現在 学校法人 東海学園 非常勤講師
  • 2016/04 - 2018/03 至学館大学・至学館大学短期大学部非常勤講師
  • 2014/04 - 愛知教育大学創造科学系技術教育講座准教授
  • 2011/04 - 2014/03 新潟県新潟市立亀田小学校教諭
全件表示
所属学会 (4件):
日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本産業技術教育学会 ,  日本カリキュラム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る