研究者
J-GLOBAL ID:201401021609778798   更新日: 2020年05月20日

竹歳 賢一

タケトシ ケンイチ | TAKETOSHI KENICHI
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/20712334.ja.html
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
論文 (15件):
  • 竹歳賢一. 学びにつながる幼児期の“あそび”についての実践研究. 日本・中国数学教育国際会議論文集. 2017. 89-92
  • 竹歳賢一. 中学生における数学論理と日常生活での論理活用の関連. 大阪大谷大学教職教育センター紀要. 2016. 7. 3-14
  • 竹歳賢一. 初等・中等教育段階における数学的モデリングの教育実践. Proceedings of International Conference on Mathematics Education Between Japan and China. 2012. 136-141
  • 竹歳賢一, 鈴木正彦. 中学校における代数教育の改革に向けて-プログラム電卓 HP35sを用いた教育実験から得られた知見-. 大阪教育大学「数学教育研究」. 2011. 40. 21-32
  • 柳本哲, 吉村昇, 竹歳賢一. 数学的モデリングにおける問題設定能力について-ク ロマグロ減少問題に対する中学生の反応から-. 京都教育大学紀要. 2011. 118. 27-36
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書籍 (5件):
  • 算数科教育 (新しい教職教育講座 教科教育編)
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:4623081990
  • 幼小連携カリキュラムのデザインと評価
    風間書房 2015 ISBN:4759920854
  • 数学教育実践入門
    共立出版 2014 ISBN:4320110838
  • 数学的モデリング-本当に役立つ数学の力-
    明治図書 2011 ISBN:4180041111
  • 初等算数科教育法
    ミネルヴァ書房 2010 ISBN:4623057631
講演・口頭発表等 (61件):
  • 幼児期におけるプログラミング教育についての実践研究
    (日本保育学会 第71回大会 2018)
  • 「ひもの伸び縮み遊び」において見られる探索行動の特性 -1 歳児の「ひも」の性質を感じ取ろうとする姿に着目して-
    (日本保育学会 第71回大会 2018)
  • 幼児期の「かがく」モデル保育「かたちの遊び」における 5 歳児の探索行動の分析
    (数学教育学会 2017年秋季例会 2017)
  • A Practical Study on Promoting Line Symmetry through Symmetric Pattern Play
    (Pacific Early Childhood Education Research Association(PECERA) 17th Annual Conference 2017)
  • An Analysis of the Features of the 2-Year-Old Young Child’s Scientific Exploration Extracted from their "Words", “Facial Expressions” and "Behavior" during the Sink and Float Activity
    (Pacific Early Childhood Education Research Association(PECERA) 17th Annual Conference 2017)
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学位 (1件):
  • 修士(教育) (大阪教育大学)
経歴 (5件):
  • 2018/04 - 現在 大阪大谷大学 教育学部 准教授
  • 2013/04 - 2018/03 大阪大谷大学 教育学部 講師
  • 2007/04 - 2013/03 大阪教育大学附属天王寺中・高等学校 数学科教諭
  • 2004/04 - 2007/03 大阪府公立中学校 数学科教諭
  • 1993/04 - 2004/03 神戸市公立中学校 数学科教諭
委員歴 (1件):
  • 2009/04 - 現在 数学教育学会 評議委員
受賞 (1件):
  • 2012/07 - 読売新聞社 第61回読売教育賞優秀賞 『「災害時の非常食計画」を題材とした授業実践-数学的モデリングを取り入れた課題学習-』
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