研究者
J-GLOBAL ID:201401027359937788   更新日: 2024年04月12日

池田 吉史

イケダ ヨシフミ | Ikeda Yoshifumi
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www2.u-gakugei.ac.jp/~yosifumi/
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  実験心理学
研究キーワード (4件): ワーキングメモリ ,  発達障害 ,  知的障害 ,  実行機能
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2022 - 2025 知的障害者の口腔保健行動を支援する包括的アセスメントツールの開発
  • 2022 - 2024 小学校と連携した特別な教育的ニーズのある子のチーム支援プログラムの開発
  • 2021 - 2024 知的・発達障害者の課題遂行支援におけるジョイント・アクションの応用可能性の検討
  • 2020 - 2024 知的障害児の実行機能特性の解明と教育的支援モデルの構築に関する認知神経科学的研究
  • 2023 - 2023 ワーキングメモリと高次認知機能の関連に関する日伊文化比較研究
全件表示
論文 (91件):
  • 池田吉史. 通常学級における特別な教育的ニーズのある子どもの 教育上の困難に対する包括的アプローチ. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2024. 30. 1-10
  • Yoshifumi Ikeda, Yosuke Kita, Yuhei Oi, Hideyuki Okuzumi, Silvia Lanfranchi, Francesca Pulina, Irene Cristina Mammarella, Katie Allen, David Giofrè. The structure of working memory and its relationship with intelligence in Japanese children. Journal of Intelligence. 2023. 11. 8. 1-17
  • 古田彩佳, 柴田佐都子, 池田吉史, ステガロユ・ロクサーナ, 小川友里奈, 松本明日香, 大内章嗣. 通所型障害者施設の知的障害者における口腔の健康状態・保健行動および実行機能の質問紙評価. 新潟歯学会誌. 2022. 52. 2. 19-28
  • Y. Kitamura, Y. Okumura, Y. Shirakawa, Y. Ikeda, Y. Kita. Characteristics of shifting ability in children with mild intellectual disabilities: an experimental study with a task-switching paradigm. Journal of Intellectual Disability Research. 2022. 66. 11. 853-864
  • 池田吉史, 澤隆史. 知的障害と聴覚障害を併せ有する重複障害児の実態と研究動向. 東京学芸大学紀要総合教育科学系. 2022. 73. 261-270
もっと見る
MISC (30件):
  • 池田吉史. 解説:子どもが主体的に学ぶために~実行機能の視点を生かした指導・支援. 特別支援教育研究. 2023. 785. 30-31
  • 小川友里奈, 柴田佐都子, 松本明日香, 池田吉史, ステガロユ・ロクサーナ, 大内章嗣. 某障害者福祉施設通所知的障害者の実行機能を考慮した歯磨き指導の効果. 日本歯科衛生学会雑誌. 2022. 17. 1. 81-81
  • 池田吉史. 実行機能の発達・障害とその教育的支援-実行機能の支援. 発達教育. 2021. 40. 7. 18-19
  • 池田吉史. 実行機能の発達・障害とその教育的支援-実行機能の発達. 発達教育. 2021. 40. 6. 18-19
  • 池田吉史. 実行機能の発達・障害とその教育的支援-実行機能の重要性. 発達教育. 2021. 40. 5. 18-19
もっと見る
書籍 (18件):
  • 特別支援教育の探究
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623094318
  • 「人間力」を育てる
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2022 ISBN:9784990997373
  • 特別支援教育のための障害理解 : 未来に開かれた教育へ
    金子書房 2022 ISBN:9784760828531
  • 通常学級で活かす特別支援教育概論
    ナカニシヤ出版 2021 ISBN:9784779515910
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090792
もっと見る
講演・口頭発表等 (121件):
  • ADHD様症状を示す児童の感情調整と情緒・行動問題の関連
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • 書字障害が疑われる極低出生体重児1事例の発達経過
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • Oral hygiene intervention using picture cards to strengthen executive function of people with intellectual disabilities
    (The 15th International Conference of the Asian Academy of Preventive Dentistry 2023)
  • 施設通所知的障害者の歯磨きの計画的遂行を支援する絵カードによる指導効果
    (日本歯科衛生学会第18回学術大会 2023)
  • Psychometric properties of the Abbreviated Math Anxiety Scale (AMAS) in Japanese elementary school children
    (The 87th annual convention of the Japanese psychological association 2023)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2011 - 2014 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 発達支援講座
  • 2009 - 2011 東京学芸大学大学院 学校教育学研究科 特別支援教育専攻
  • 2008 - 2009 東京学芸大学 特別支援教育特別専攻科
  • 2004 - 2008 東京外国語大学 外国語学部 東南アジア課程(ビルマ語)
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (12件):
  • 2024/04 - 現在 上越教育大学 非常勤講師
  • 2024/04 - 現在 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師
  • 2024/04 - 現在 放送大学 客員准教授
  • 2024/04 - 現在 東京学芸大学 教育学部 特別支援科学講座 准教授
  • 2019/09 - 現在 國學院大學 人間開発学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (15件):
  • 2023/12 - 現在 日本発達心理学会 副編集委員長
  • 2022/10 - 現在 日本特別ニーズ教育学会 編集幹事
  • 2022/06 - 現在 日本LD学会 編集委員
  • 2021/07 - 現在 Scientific Reports, editorial board member
  • 2020/08 - 現在 日本特殊教育学会 編集委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2022/11 - 上越教育大学 大学教員表彰
  • 2014/09 - 公益社団法人日本心理学会 特別優秀発表賞 ストループ/逆ストループ干渉とADHD特性との関連
所属学会 (9件):
日本ワーキングメモリ学会 ,  アメリカ心理学会 ,  アジアヒューマンサービス学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本LD学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る