研究者
J-GLOBAL ID:201401032375046196
更新日: 2023年12月20日
村上 美奈子
ムラカミ ミナコ | MINAKO MURAKAMI
所属機関・部署:
職名:
講師
研究キーワード (1件):
教育学 特別支援教育 教育思想
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2019 - 2020 研究における脱集計化脱中心化
論文 (14件):
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原爆絵本研究における脱集計化と脱中心化の試み. 『人間の福祉』35号. 2021. 35. 105-125
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セネガルにおけるタリベ保護センターでのボランティア活動 : サン・ルイのコーラン学校ダーラで学ぶ子どもたちの生活環境と教育. 人間の福祉 : 立正大学社会福祉学部紀要. 2020. 34. 97-109
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Minako MURAKAMI. 伝え教え、そして受け止める営みとしての教育-被爆した子どもに応答した大人として、そして、原爆を語り伝えた教師としての奥田貞子ー. 人間の福祉. 2019. 33. 17-31
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原爆絵本リスト作成の歩み : 広島・長崎の原爆を伝える絵本教材. 人間の福祉 : 立正大学社会福祉学部紀要. 2018. 32. 183-196
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村上美奈子. 広島・長崎を語り継ぐ原爆絵本-「心のケア」とどう折り合いをつけるか-. 人間の福祉. 2017. 31
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MISC (5件):
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震災遺構として残された被災校舎と残されなかった校舎 -東日本大震災の経験をどのようにして、そして、何を伝え残すのかII-. 立正大学教職教育センター年報. 2022. 3. 71-86
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東日本大震災を描いた絵本リスト-東日本大震災の経験をどのようにして、そして、何を伝え残すのか-. 立正大学教職教育センター年報. 2021. 2. 141-159
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村上美奈子. 表現の力を育てる教育. フランス教育学会紀要第29号. 2017. 29
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特別支援教育におけるプロジェクト学習の国際比較-日本、オーストラリア、フランス、ドイツの比較を通して. 日本教育学会大會研究発表要項. 2011. 70. 266-267
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フランス、ドイツ、アメリカにおける特別支援教育について. 日本教育学会大會研究発表要項. 2010. 69. 200-201
講演・口頭発表等 (8件):
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東日本大震災を伝える絵本 -防災教育のため、そして、その場に居合わせた人間の姿を伝えるものとしてー
(日本教育学会第81回大会 2022)
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フランスの特別支援教育施設における地域資源の活用
(日本特別ニーズ教育学会第27回大会 2021)
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原爆絵本研究における脱集計化と脱中心化の試み
(教育哲学会第62回大会 2019)
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特別支援教育における言語的教養教育の意義
(教育哲学会第59回大会 2016)
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フランスの障がい者親の会UNAPEIと その機関誌Vivre Ensembleについて
(フランス教育学会第33回大会 2015)
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学歴 (3件):
- 2001 - 2009 東京大学大学院 教育学研究科博士課程 総合教育科学
- 1999 - 2001 東京大学大学院 教育学研究科
- 1995 - 1999 早稲田大学 教育学部 教育学科
学位 (2件):
- 修士(教育学) (東京大学大学院)
- 学士(教育学) (早稲田大学)
経歴 (5件):
- 2021/04 - 現在 立正大学 データサイエンス学部 データサイエンス学科
- 2013/04 - 2021/03 立正大学 社会福祉学部 社会福祉学科 特任講師(第III種)
- 2011/04 - 2013/03 立正大学 心理学部 専任講師
- 2006/04 - 2009/03 東京都立板橋特別支援学校 教諭
- 2001/04 - 2006/03 東京都立光明養護学校 教諭
所属学会 (6件):
日本教育方法学会
, SNE学会
, 障害学会
, フランス教育学会
, 教育哲学会
, 日本教育学会
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