研究者
J-GLOBAL ID:201401034955795660
更新日: 2024年03月24日
松永 愛子
マツナガ アイコ | Matsunaga Aiko
所属機関・部署:
目白大学 人間学部
目白大学 人間学部 について
「目白大学 人間学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://aimat1978.wixsite.com/ethnomethod-child
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (8件):
会話分析
, エスノメソドロジー
, 保育
, 幼児教育臨床
, child care support
, エスノグラフィー
, 遊び
, 子育て支援
競争的資金等の研究課題 (2件):
2018 - 2023 「遊びの質」を高める園文化に関するエスノメソドロジー研究
2013 - 2016 幼児の「共助力」を育てる居場所に関する研究-地域子育て支援センターに注目して-
論文 (1件):
松永愛子. 「遊びの質」を可視化するーネットワーク理論をアクションリサーチに取り入れる意義と方法ー. 目白大学総合科学研究. 2019. 15. 39-58
MISC (11件):
松永 愛子, 齋藤 史夫, 有馬 正史. 子育て広場における乳児の対人関係の特徴 : 模倣に含まれる両義的体験が促す自己形成. 目白大学総合科学研究. 2017. 13. 69-82
松永 愛子. 親子の「主体性」を育む「地域子育て支援センター」におけるスタッフの援助実践. 目白大学総合科学研究. 2014. 10. 9-22
松永 愛子, 大岩 みちの, 岸本 美紀, 山田悠莉. 3歳児の子ども集団の「規範意識の芽生え」における保育者の役割 : 非言語的応答関係による「居場所」生成. 保育学研究. 2013. 515. 2. 223-234
松永 愛子. 3歳児の規範意識生成過程における保育者の「言葉」の役割. 目白大学総合科学研究. 2013. 9. 17-29
松永 愛子, 大岩 みちの, 岸本 美紀, 山田 悠莉. 3歳児の規範意識の生成過程における保育者の役割 : 身体的同調を生成する環境構成. 研究紀要. 2012. 45. 99-116
もっと見る
書籍 (7件):
小川博久保育・教育理論集成
ななみ書房 2023 ISBN:9784910973289
保育実践に求められる子育て支援
ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623086795
コンパス保育内容環境
建帛社 2018 ISBN:9784767950624
The process of generating intimate sphere for parents and children in the modern society
2013
地域子育て支援センターのエスノグラフィー
風間書房 2012 ISBN:4759918868
もっと見る
学位 (1件):
博士(学術) (日本女子大学)
経歴 (3件):
2018/04 - 現在 目白大学 准教授
2012/04 - 2018/03 目白大学 人間学部 講師
- 2012/03 岡崎女子短期大学 幼児教育学科 講師
所属学会 (5件):
日本家族社会学会
, 日本子ども社会学会
, 日本教育方法学会
, 日本保育学会
, エスノメソドロジー・会話分析研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM