研究者
J-GLOBAL ID:201401036238915000   更新日: 2024年10月15日

沖本 与子

オキモト トモコ | Okimoto Tomoko
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (5件): ITS ,  対のある自動詞・他動詞 ,  e-Learning ,  語彙 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2024 - 2027 日本語学習者と日本語教師のための適応型自他動詞学習支援システムの開発
  • 2021 - 2024 日本語学習者と日本語教師のためのオンライン自他動詞習得支援システムの開発
論文 (10件):
  • 沖本与子, 木下瑞紀, 紺屋洋亮. オンデマンド型日本語準備講座でのTAの経験と学び -アンケートとインタビューの分析をもとにー. 東京外国語大学 国際日本学研究. 2024. 4. 13-27
  • 沖本与子, 工藤嘉名子, 伊達宏子, 伊東克洋. 初級日本語オンデマンドコースの開発と検証 -スクーリングの有効性に着目して-. 東京外国語大学 国際日本学研究. 2023. 3. 96-110
  • 岩下 智彦, 寅丸 真澄, 伊藤 奈津美, 沖本 与子, 井下田 貴子, 三谷 彩華. 上級レベル学習者の日本語能力を認定するための読解・聴解オンラインテストの開発. 『早稲田日本語教育実践研究』. 2023. 11. 71-78
  • 岩下 智彦, 寅丸 真澄, 伊藤 奈津美, 沖本 与子, 井下田 貴子, 三谷 彩華. CJLで学ぶ日本語学習者を対象としたComputer Based Test開発-学習者による自律的なレベル選択の指標の開発過程-. 『早稲田日本語教育実践研究』. 2023. 11. 23-38
  • 沖本与子. 「対のある自他動詞」における誤用傾向 -時期の異なる二つのコーパスを用いた比較-. 一橋日本語教育研究. 2022. 10. 25-38
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講演・口頭発表等 (18件):
  • 日本語の対のある自動詞・他動詞を用いたオンライン学習システムの構築とその運用
    (2024年度第21回マレーシア日本語教育国際研究発表会 2024)
  • 対のある自他動詞を用いたオンライン学習プログラム-効果的な学習者レベルの検討-
    (2024年日本語教育国際研究大会 (ICJLE2024) 2024)
  • Tracking Knowledge in a Learning Environment for Japanese as a 2nd Language
    (The 31st International Conference on Computers in Education (ICCE2023) 2023)
  • オンデマンド型日本語準備講座の意義ー日本語ゼロビギナーへのインタビューをもとにー
    (第61回日本語教育方法研究会 2023)
  • 対のある自他動詞と文法を組み合わせた項目を用いたオンライン学習の解答傾向-5週間のオンライン学習で用いた項目の分析を中心に-
    (言語資源ワークショップ2022(旧:言語資源活用ワークショップ) 2022)
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学位 (2件):
  • 修士(教育学) (ノースカロライナ州立大学)
  • 博士(学術) (一橋大学)
受賞 (1件):
  • 2023/12 - The 31st International Conference on Computers in Education (ICCE2023) Best Poster Award Tracking Knowledge in a Learning Environment for Japanese as a 2nd Language
所属学会 (3件):
言語処理学会 ,  早稲田日本語教育学会 ,  日本語教育学会
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