研究者
J-GLOBAL ID:201401037889408595
更新日: 2024年01月30日
光田 尚美
ミツダ ナオミ | Mitsuda Naomi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
近畿大学 教職教育部
近畿大学 教職教育部 について
「近畿大学 教職教育部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
http://kaken.nii.ac.jp/d/r/90412098.ja.html
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (17件):
道徳教育
, 孤児教育
, 貧民・孤児教育
, 孤児院
, 人間的自立
, 教育思想
, 援助理念
, ペスタロッチー
, 児童福祉施策
, 学説
, 道徳的自立
, 貧児・孤児教育
, 社会的貧困
, 子どもの権利
, 近代スイス
, 施設教育
, 児童福祉
競争的資金等の研究課題 (1件):
2008 - 2011 ペスタロッチーにおける教育と福祉の原理的融合に関する基礎研究
論文 (16件):
光田尚美. 道徳教育の存在論的地平. 近畿大学教育論叢. 2021. 33. 1. 1-18
光田尚美. 道徳科の教材研究に関する試論-「二通の手紙」の分析-. 近畿大学教育論叢. 2020. 32. 1. 249-265
光田尚美. ペスタロッチ教育論における「時間」. 近畿大学教育論叢. 2018. 30. 1. 1-15
光田尚美. 教育思想研究の成果を生かした「教職についての省察」の授業デザイン. 近畿大学教育論叢. 2017. 28. 2. 59-73
光田 尚美. 教育と福祉の原理的融合-ペスタロッチーの孤児教育を中心に-. 教育学研究(CD-ROM版). 2013. 57. 592-597
もっと見る
MISC (4件):
光田 尚美. 【研究ノート】『リーンハルトとゲルトルート』に見る社会的貧困-ペスタロッチー教育思想の前提-. 関西福祉大学社会福祉学部研究紀要. 2011. 15. 1. 81-86
光田 尚美. 【研究ノート】高等学校「福祉科」の授業論に関する一考察-「行為する授業」の構想を手がかりに-. 関西福祉大学社会福祉学部研究紀要(10周年記念号). 2009. 12. 293-297
光田 尚美. 高校福祉科教員養成の教育内容に関する研究-関西福祉大学社会福祉学部教員養成の総点検に向けて. 平成19年度関西福祉大学社会福祉地域政策研究所報告書. 2008. 31-34
光田 尚美. 【報告】教員養成に関する研究の現状と課題. 関西福祉大学社会福祉学部研究紀要. 2008. 11. 181-190
書籍 (3件):
なぜからはじめる保育原理
2011
新しい教育原理
2011
現代の社会福祉-人間の尊厳と福祉文化
2009
講演・口頭発表等 (7件):
子どもの理解と援助のフレームワークの構築-保育実践の基礎的な分析枠組みの検討-
(中国四国教育学会第63回大会 2011)
教育と福祉の原理的融合-ペスタロッチーの孤児教育を中心に-
(中国四国教育学会第63回大会 2011)
ペスタロッチーの貧児・孤児教育をめぐって-近代スイスの児童福祉施策-
(日本ペスタロッチー・フレーベル学会第29回大会 2011)
社会福祉の価値を探究する「福祉科」授業のデザイン
(日本教育実践学会第12回大会 2009)
ペスタロッチーの心情陶冶に関する研究
(日本ペスタロッチー・フレーベル学会第25回大会 2007)
もっと見る
学位 (1件):
博士(学校教育学) (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)
経歴 (1件):
2008 - 2011 関西福祉大学 社会福祉学部 講師
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM