研究者
J-GLOBAL ID:201401042524027685   更新日: 2024年03月28日

水松 巳奈

ミズマツ ミナ | Mizumatsu Mina
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  高等教育学
研究キーワード (6件): 内なる国際化 ,  多文化共生 ,  異文化理解 ,  異文化間教育 ,  グローバル市民育成 ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2027 ニューノーマルを先導する国際共修の新展開と質保証
  • 2021 - 2026 客観的評価に基づく「内なる国際化」の教育効果に関する研究
  • 2018 - 2022 アジアの高等教育を牽引する「内なる国際化モデル」の開発
  • 2017 - 2022 アジア太平洋地域の学生交流促進に向けた実証的研究-UMAPの活性化をめざして-
  • 2018 - 2021 日本の大学における「内なる国際化」発展に向けての基礎研究
論文 (11件):
  • 水松巳奈. 大学での留学促進に向けた一考察-留学準備講座での大学生の留学に関わる価値観と行動特性に着目して-. 東洋大学国際教育センター紀要. 2024. 2. 23-41
  • 水松巳奈. 客観的評価に基づいて検証した大学生のグローバル・コンピテンスの変容と特性から見えた課題と可能性. 国際教育センター紀要創刊号. 2023. 1. 27-41
  • 水松巳奈. 国内キャンパスにおける大学生の異文化コンピテンシーの 特性とその背景にある要因に関する一考察. 異文化コミュニケーション. 2022. 25. 67-86
  • 水松巳奈・山中葵. 個人の社会化が異文化理解を学ぶ学生に与える影響 -日米の大学の授業におけるケーススタディ-. 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 第6号. 2020. 9-22
  • 水松 巳奈. 入学前教育としての海外研修における学習成果の検証 -参加者の体験レポートと追跡アンケート調査の比較から-. 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 第5号. 2019. 213-223
もっと見る
MISC (2件):
  • MIZUMATSU Mina. Outcomes of a Global Leadership Certificate Program in Japan. International Leadership Association 20th Anniversary Global Conference. 2017. 110
  • MIZUMATSU Mina. Challenges of Internationalizing Japanese Higher Education: Developing Trends and Innovative Best Practices. 41th Pacific Circle Consortium Conference. 2017
書籍 (2件):
  • 国際共修ー文化的多様性を生かした授業実践へのアプローチ
    東信堂 2019 ISBN:9784798915760
  • グローバル人材育成教育の挑戦 : 大学・高校での実践ハンドブック
    2018 ISBN:9784794605665
講演・口頭発表等 (24件):
  • Internationalization at Home in Japanese Higher Education
    (AoFE Research Centers Launching Symposium, Xi'an Jiaotong-Liverpool University 2023)
  • コロナ禍における大学生の異文化コンピテンスの客観的評価に関する考察
    (異文化コミュニケーション学会 第36回年次大会 2021)
  • 「国際共修」で新時代を切り開こう
    (Summer Institute on International Education, Japan (SIIEJ) 2021 2021)
  • Internationalization of Japanese Higher Education: its history and the current trends
    (Xi'an Jiaotong-Liverpool University 2020)
  • Teaching Intercultural Understandings to Multicultural Class in Hybrid Learning Environment: Utilizing a Social Performance Optimization Tool to Maximize Students' Social Presence in Class
    (異文化コミュニケーション学会 第35回年次大会 2020)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2014 - 2018 ミネソタ大学 (University of Minnesota) 組織リーダーシップ政策開発研究科 比較・国際開発教育専攻
  • 2011 - 2012 ペンシルベニア大学 (University of Pennsylvania) 教育大学院 高等教育専攻
学位 (2件):
  • Ph.D (ミネソタ大学)
  • 修士 (ペンシルベニア大学)
経歴 (3件):
  • 2020 - 現在 東洋大学 国際教育センター 講師
  • 2018 - 2020 東北大学 高度教育教育・学生支援機構 助教
  • 2016 - 2018 東北大学 高度教育教育・学生支援機構 特任助教
委員歴 (9件):
  • 2023 - 現在 Academy of Future Education, Xi’an Jiaotong-Liverpool University International Research Scientist
  • 2020 - 2022 多文化関係学会 編集委員会
  • 2020 - 2022 異文化コミュニケーション学会 (SIETAR JAPAN) 紀要編集委員
  • 2021 - 2021 多文化関係学会 第20回年次大会 大会準備委員
  • 2020 - 2021 多文化関係学会 第19回年次大会 大会準備委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2011 - 日米教育委員会 フルブライト奨学金 大学院留学プログラム
所属学会 (8件):
多文化関係学会 ,  留学生教育学会 ,  異文化間教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本国際教育学会 ,  NAFSA: Association of International Educators ,  異文化コミュニケーション学会 ,  日本国際理解教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る