研究者
J-GLOBAL ID:201401043707657137   更新日: 2023年06月23日

野澤 有希

ノザワ ユキ | NOZAWA YUKI
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): カリキュラムマネジメント ,  カリキュラム開発と評価 ,  学校グランドデザイン ,  カリキュラムマネジメントサイクル(PDCAとCIPPサイクル) ,  上海のカリキュラム開発と改善 ,  香港のカリキュラム開発と改善 ,  教育課程論
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2015 - 2018 香港のカリキュラム改革における校本課程開発と校内の研究開発組織の実態に関する研究
論文 (13件):
  • 野澤有希. 学校の教育目標の設定の視点と課題に関する研究ー上越市小学校における教育目標の分析を中心にー. 上越教育大学紀要. 2022. 41. 2. 305-316
  • 野 澤 有希, 王 佳 穎. 中国における高校教育の重点校・模範校から多様化・特色化への政策転換と展開に関する研究. 上越教育大学紀要. 2021. 40. 2. 373-382
  • 野澤 有希. 上海のカリキュラム改革におけるカリキュラム全体構造の特徴に関する研究. 上越教育大学研究紀要. 2020. 39. 2. 333-342
  • 野澤有希. 香港の小学校における「学校に基礎を置くカリキュラム開発」の特徴に関する研究ー課程主任の役割に着目してー. 上越教育大学研究紀要. 2018. 第37巻. 第2号. 385-394
  • 野澤有希. 香港のカリキュラム改革における校本課程開発(School-Based Curriculum Development)に関する研究-「常識科」の教育内容を手がかりとしてー. 上越教育大学研究紀要. 2017. 第36巻. 2. 369-378
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書籍 (7件):
  • 毎日使える中国語
    大学図書出版 2021
  • 新版教育課程論-カリキュラムマネジメント入門-
    大学図書出版 2021
  • カリキュラムマネジメントのための教育評価方法論ーCIPPモデルー
    上越教育大学出版会 2019
  • カリキュラム・マネジメントと授業の質保証
    北大路書房 2018
  • 教育課程論カリキュラムマネジメント入門
    大学図書出版 2018
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講演・口頭発表等 (12件):
  • カリキュラムグランドデザインの全体構造の視点と課題に関する研究-上越市の小学校のグランドデザインを手掛かりに-
    (日本カリキュラム学会 2023)
  • 学校の教育目標の設定の視点と課題に関する研究-上越市の小学校の教育目標の分析を中心に-
    (日本比較教育学会第58回大会 2022)
  • 中国における高校教育の多様化・特色化への政策の転換と展開に関する研究
    (日本比較教育学会第57回大会 2021)
  • 上海カリキュラムの全体構造の特徴に関する研究ーA区の小学校のカリキュラムデザインを中心に-
    (2019)
  • 香港の小学校における学校に基礎をおいたカリキュラム開発の特徴に関する研究ー課程主任の役割に着目してー
    (2017)
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学歴 (1件):
  • - 現在 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 学校教育学専攻博士課程単位取得満期退学
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
経歴 (1件):
  • 2014/10 - 現在 上越教育大学 大学院学校教育研究科 准教授
受賞 (1件):
  • 2013/03 - 筑波大学教育学会 研究奨励賞 カリキュラム評価におけるCIPPモデルの役割に関する研究ー教育的ニーズ把握を中心にー
所属学会 (6件):
日本教師教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  筑波大学教育学会 ,  日本特別活動学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本カリキュラム学会
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