研究者
J-GLOBAL ID:201401043913617214   更新日: 2024年04月21日

李 津娥

イー ジーナ | Jinah Lee
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 慶應義塾  研究科委員
ホームページURL (1件): https://researchmap.jp/jina
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (8件): ディアスポラ ,  ジェンダー ,  政治コミュニケーション ,  社会心理学 ,  メディア心理学 ,  広告 ,  ヘルスコミュニケーション ,  消費者心理学
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2023 - 2024 トランスナショナルメディア・オーディエンスー韓国エンターテイメントの受容と影響ー
  • 2023 - 映像メディアの社会心理学
  • 2022 - 2023 在日韓国人の母国およびホスト社会メディア利用とその影響
  • 2021 - 2023 インターネット広告に抱く不快感の要因とその影響
  • 2021 - 2022 多様化する社会における広告とジェンダー表象
全件表示
論文 (46件):
  • 李光鎬, 李津娥. ホスト社会メディアに対する認識と(非)利用-在日韓国人に対する調査をもとに. メディア・コミュニケーション. 2023. 74. 1-22
  • Jinah Lee, Kwangho Lee. How Japanese Consumers Respond to Corporate Twitter Accounts: The Role of Perceived Personality and Parasocial Relationship. Keio Communication Review. 2023. 45
  • 李光鎬, 李津娥. ホスト社会メディアに対する認識と(非)利用(2)-在日韓国人に対する調査をもとに-. メディア・コミュニケーション. 2023. 73. 51-68
  • Jinah Lee. Empowering Women or Selling Empowerment to Women?:Young Consumers Response to Femvertising in the Japanese Context. Keio Communication Review. 2022. 44. 61-82
  • Jinah Lee. Responses to Media Coverage of the Covid-19 Pandemic and Information Behaviour in the Japanese Context. SEARCH The Journal of Media and Communication Research. 2021. 13. 1. 111-126
もっと見る
MISC (8件):
  • 李津娥. コロナ禍のリスク・コミュニケーション. 三田評論. 2021. 1257. 9-9
  • Jinah Lee. Book Review:Introduction to Media Communication, YAMAKOSHI Shuzo (ed.), Keio University Press, Tokyo, 2017, 393 Pages. Keio Communication Review. 2018. 39. 75-77
  • 李津娥. 移動の時代を生きる・研究する. 比較文化. 2017. 60. 1-2
  • 「研究室へようこそ」東京女子大学 李津娥研究室(インタビュー記事). 宣伝会議. 2010
  • 「私の研究」李津娥 広告の面白さが原点 政治広告中心に幅広く(インタビュー記事). 日経広告研究所報. 2010. 252
もっと見る
書籍 (14件):
  • クリティカル・オーディエンスーメディア批判の社会心理学
    2023
  • ポジティブメディア心理学入門
    新曜社 2023
  • The COVID-19 Pandemic and Risks in East Asia: Media, Social Reactions and Theories
    Routledge 2022
  • 対立と分断の中のメディア政治-日本・韓国・インドネシア・ドイツ -
    慶應義塾大学出版会 2022
  • メディア・オーディエンスの社会心理学【改訂版】
    2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (46件):
  • Exploring Negative Attitudes toward Hallyu: Reception of Korean Entertainment among the Young Generation in Japan
    (The 29th Conference of Asian Media Information and Communication Centre (AMIC), Bandung, Indonesia)
  • Exploring the Role of Homeland Media in Diasporic Life: The Case of Korean Diaspora Living in Helsinki
    (NordMedia Conference 2023, Bergen, Norway)
  • Hostile Media Perception, Media Cynicism, and the Vulnerability to Fake News in the Korean Context
    (International Society of Political Psychology 46th Annual Meeting, Montreal, Canada)
  • 日本における韓国エンターテインメントの受容と批判
    (三田社会学会2023年度大会シンポジウム「トランスナショナル・オーディエンスの社会心理学」)
  • 学生の論文執筆指導に関するワークショップ-日本広告学会関東部会学生広告論文賞を題材にして
    (第3回広告学会関東部会研究会)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1993 - 1997 慶應義塾大学 大学院社会学研究科
  • 1990 - 1992 延世大学(韓国) 大学院新聞放送学科
  • 1986 - 1990 延世大学(韓国) 社会科学大学 新聞放送学科
学位 (3件):
  • 政治学学士 (延世大学)
  • 社会学博士 (慶應義塾大学)
  • 政治学修士 (延世大学)
経歴 (25件):
  • 2020/04 - 現在 慶應義塾大学 大学院社会学研究科 研究科委員
  • 2019/04 - 現在 慶應義塾大学 メディア・コミュニケーション研究所 教授
  • 2018/04 - 2021/03 慶應義塾大学グローバルリサーチインスティチュート 所員
  • 2019/04 - 2020/03 東京女子大学 現代教養学部コミュニケーション専攻 非常勤講師(担当科目:「Advertising and Consumer Psychology」、 「3年次演習」、「4年次演習」)
  • 2018/04 - 2019/03 慶應義塾大学東アジア研究所 研究員
全件表示
委員歴 (16件):
  • 2023/10 - 現在 慶應義塾大学メディアセンター協議会・メディアセンター評議会
  • 2022/10 - 現在 日本広告学会 学会賞委員
  • 2022/06 - 現在 日経広告研究所 客員
  • 2022/04 - 現在 慶應義塾大学東アジア研究所 運営委員
  • 2021/09 - 現在 慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所 学習指導
全件表示
受賞 (1件):
  • 2009/11 - 吉田秀雄記念事業財団 第7回助成研究吉田秀雄賞奨励賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る