研究者
J-GLOBAL ID:201401044113434665   更新日: 2023年09月21日

飯野 雄大

イイノ タケヒロ | Takehiro Iino
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (7件): 家族支援 ,  保育者 ,  保護者 ,  発達障害 ,  特別支援教育 ,  障害 ,  発達
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2025 保育における協同的な活動を支える子ども参画型アセスメントシステムの開発
  • 2019 - 2023 障害と多文化を包摂するインクルーシブ保育の理論化と実践モデルの構築
  • 2015 - 2019 インクルーシブ保育における参加状態の多元的アセスメントモデルの構築
MISC (12件):
  • 飯野 雄大. 事例を通して考える療育の意義と課題 : 家族支援・地域支援とのつながりから-特集 療育と保育 : その親子のためにできること. 季刊保育問題研究 / 全国保育問題研究協議会編集委員会 編. 2022. 313. 72-81
  • 芦澤 清音, 山本 理絵, 浜谷 直人, 三山 岳, 五十嵐 元子, 林 恵, 飯野 雄大. コロナ禍で保育者はどのように保育をしているのか : 障がい児および外国人幼児を含む保育の実態調査(速報). 帝京大学教育学部紀要 = Journal of the Faculty of Education, Teikyo University. 2021. 9. 115-123
  • 飯野 雄大. 自閉症スペクトラム児を持つ母親が経験する「デイリーハッスル」. 心理科学. 2020. 41. 2. 1-16
  • 田中 浩司, 飯野 雄大. 乳幼児教育における所属感(Sense of Belonging)に関する文献的検討. 心理科学. 2020. 41. 2. 37-47
  • 飯野 雄大. 発達障害児を持つ保護者への地域における支援についての考察. 白梅学園大学・短期大学紀要. 2019. 55. 39-52
もっと見る
書籍 (7件):
  • すべての子どもの権利を実現するインクルーシブ保育へ : 多文化共生・障がい・家庭支援・医療的ケア
    ひとなる書房 2023 ISBN:9784894642973
  • 特別支援教育における学校・教員と専門家の連携 : 障害のある子供への支援を専門家と共に進めるために
    ジアース教育新社 2022 ISBN:9784863716407
  • 子どもと保育者の物語によりそう巡回相談: 発達がわかる、保育が面白くなる
    ミネルヴァ書房 2016 ISBN:4623076547
  • ディスコースの心理学-質的研究の新たな可能性のために
    ミネルヴァ書房 2015 ISBN:4623073300
  • 仲間とともに自己肯定感が育つ保育-安心のなかで挑戦する子どもたち
    かもがわ出版 2013 ISBN:4780306388
もっと見る
委員歴 (2件):
  • 2018/04 - 2019/03 小平市児童発達支援センター検討委員会 委員長
  • 2016/04 - 2017/03 小平市発達支援相談拠点検討委員会 委員長
所属学会 (5件):
日本保育学会 ,  日本心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る