研究者
J-GLOBAL ID:201401054218869280   更新日: 2024年04月07日

西口 真也

ニシグチ シンヤ | Nishiguchi Shinya
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (3件): 商学 ,  デザイン学 ,  建築史、意匠
研究キーワード (10件): サービススケープ ,  物理的環境 ,  商業建築 ,  体験型店舗 ,  ブランド直営店舗 ,  デザイン ,  ビジュアルマーチャンダイジング ,  ブランド・コミュニケーション ,  ブランド体験 ,  オウンドメディア
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2024 現代的テーマと関連したサービススケープに関する探索的研究
  • 2022 - 2023 ショールームの空間デザインに対する顧客評価の測定尺度開発
  • 2021 - 2022 ポップアップ・ブランド・ストアの空間のブランド構築効果の検証
  • 2019 - 2020 旗艦店舗に対する顧客の特別感
  • 2018 - 2019 店舗ファサードデザインの個性と立地環境との関係性
全件表示
論文 (18件):
  • 西口真也. サービススケープ研究における物理的環境評価測定に関する提案 -西口(2021)における空間評価測定に関する知見に基づいて-. 阪南論集[社会科学編]. 2023. 59. 1
  • 西口真也. ポップアップブランドストアの空間デザイン研究の現状 -ポップアップブランドストアの空間デザインの顧客へのブランド構築効果の解明 その1-. 阪南論集[社会科学編]. 2022. 58. 1. 201-228
  • 西口真也. 旗艦店の空間が消費者のブランド構築を促す効果に関する仮説モデルの検証-海外ファッションブランドを調査対象として-. 阪南論集[社会科学編]. 2021. 57. 1. 35-62
  • 西口真也. 消費者のブランド構築への商業空間の効果 -海外ファッションブランド旗艦店を研究対象として-. 関西学院大学審査博士学位申請論文. 2021
  • 西口真也. ブランド構築を目的とした店舗の空間評価に影響を与える消費者の特徴 ー海外ファッションブランド店舗来店客を調査対象としてー. 阪南論集[社会科学編]. 2021. 56. 2. 219-246
もっと見る
MISC (17件):
  • 西口真也. 活用事業計画WG『JR 畝傍駅舎の活用提案プレゼンテーション』. Osaka Heritage News. 2024. 3. 7
  • 西口 真也. ポップアップ・ブランド・ストアの空間のブランド構築効果の検証. 阪南大学産業経済研究所年報. 2022. 51. 15-17
  • 大阪府建築士会, 大阪府ヘリテージマネージャー協議会, マップWG. 南河内・歴史的建造物マップ. 2021
  • 西口 真也. 旗艦店舗に対する顧客の特別感. 阪南大学産業経済研究所年報. 2020. 49. 14-15
  • 西口真也. 店舗ファサードデザインの個性と立地環境との関係性. 阪南大学産業経済研究所年報. 2019. 48. 9-11
もっと見る
書籍 (3件):
  • サービスと消費者行動
    千倉書房 2020 ISBN:4805111895
  • 新時代マーケティングへの挑戦 : 理論と実践
    六甲出版販売 2010 ISBN:9784898120859
  • 新時代のマーケティング : 理論と実践
    六甲出版販売 2008 ISBN:9784898120804
講演・口頭発表等 (25件):
  • ブランド構築を目的としたサービススケープの物理的環境の効果 -海外ファッションブランド旗艦店を研究対象として-
    (日本流通学会関西・中四国部会第144回定例研究会 2023)
  • 現代店舗デザインと消費者心理
    (日本流通学会第33回全国大会 2019)
  • 海外ファッションブランド旗艦店に関するイメージの測定 ブランド、店舗ファサード、店舗立地に対するイメージの関係
    (2019年度日本建築学会大会学術講演会 2019)
  • 商業建築史における現代店舗の変化
    (山本昭二先生の還暦を祝う会研究会 2019)
  • 現代店舗デザインのイメージの測定
    (日本流通学会第32回全国大会 2018)
もっと見る
学歴 (6件):
  • 2015 - 2018 関西学院大学大学院 経営戦略研究科 博士課程後期課程
  • 2012 - 2014 関西学院大学大学院 総合政策研究科 博士課程前期課程
  • 2007 - 2012 愛知産業大学通信教育部 造形学部 建築学科
  • 2004 - 2007 名古屋市立大学大学院 芸術工学研究科 博士後期課程
  • 2002 - 2004 神戸商科大学大学院 経営学研究科 修士課程
全件表示
学位 (1件):
  • 博士(先端マネジメント) (関西学院大学)
経歴 (13件):
  • 2024/04 - 現在 阪南大学 経営学部 教授
  • 2023/04 - 現在 阪南大学大学院 企業情報研究科 教授
  • 2022/04 - 2024/03 阪南大学 流通学部 教授
  • 2014/04 - 2022/03 阪南大学 流通学部 准教授
  • 2007/04 - 2016/03 名古屋市立大学 芸術工学部 研究員
全件表示
委員歴 (11件):
  • 2023/11 - 現在 日本流通学会 会計監事
  • 2022/07 - 現在 大阪府建築士会 大阪府ヘリテージマネージャー協議会 活用WGリーダー
  • 2022/05 - 現在 特定非営利活動法人なごや歴史まちづくりの会 堀田界隈委員
  • 2022/05 - 現在 日本建築家協会 愛知地域会 研修委員
  • 2022/05 - 現在 大阪府建築士会 大阪府ヘリテージマネージャー協議会 運営委員
全件表示
受賞 (3件):
  • 2011/03 - 愛知産業大学通信教育部造形学部建築学科 卒業研究作品選集入選 「riverC(リバース) 地域を体感し、地域を再生する。」
  • 2009/12 - 社団法人 商業施設技術者・団体連合会 第7回主張する「みせ」学生デザインコンペ入賞 「はだしのみせ」
  • 1999/03 - 関西学院大学商学部中西正雄ゼミ 卒業研究努力賞 「webTV普及戦略案」
所属学会 (7件):
日本マーケティング学会 ,  日本商業学会 ,  サービス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本建築学会 ,  日本流通学会 ,  日本デザイン学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る