研究者
J-GLOBAL ID:201401055397311926   更新日: 2024年11月21日

前原 和明

マエバラ カズアキ | Kazuaki Maebara
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://akitauinfo.akita-u.ac.jp/html/100000962_ja.html
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  社会福祉学 ,  臨床心理学
研究キーワード (7件): 特別支援教育 ,  障害者雇用 ,  就労支援 ,  障害者の就労支援 ,  構造構成主義 ,  臨床心理学 ,  職業リハビリテーション
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2024 - 2029 Society5.0時代の産業変化に合わせた特別支援学校の職業教育DXプログラムの開発
  • 2022 - 2026 障害福祉サービスに携わる就労支援者のための職業的アセスメント研修プログラムの開発
  • 2024 - 2025 障害児の社会への移行支援のあり方に関する研究
  • 2023 - 2025 就労定着支援の質の向上に向けたマニュアルの開発のための研究
  • 2022 - 2025 ASD傾向を示す場面緘黙児に対する社会生活への適応を目指した支援方略の構築
全件表示
論文 (102件):
  • Yamada Y, Maebara K. Which Skills Do Students with Intellectual Disabilities Need for Pursuing Leisure Activities After Graduation? A Survey among Vocational Rehabilitation Practitioners in Japan. Journal of Intellectual Disability - Diagnosis and Treatment. 2024. 12. 3. 124-131
  • 前原和明. 就労選択支援による地域の就労サービスの変化と連携. 発達障害研究. 2024. 46. 2. 123-130
  • 今井 彩, 前原 和明. 特別支援学校の現場実習における教員の指導・支援に寄与するガイドラインの開発ーデルファイ法を用いた合意形成を通してー. Journal of Inclusive Education. 2024. 13. 22-35
  • 前原和明. 就労選択支援における就労アセスメントの活用について. 地域ケアリング. 2024. 26. 10. 56-59
  • 前原和明. 就労移行支援事業所における支援者の自己研鑽に対する認識に関する調査. Total Rehabilitation Research. 2024. 12. 1-11
もっと見る
MISC (31件):
  • Maebara K, Yamada Y. Leisure Instruction Content Considered Important by Special Education Teachers for Students with Intellectual Disabilities. Preprints. 2024. 2024090659
  • Maebara K, Yamaguchi A. The Perception Gap Between Special Education School Teachers and Vocational Rehabilitation Practitioners in Teaching Vocational Readiness to Students with Intellectual Disabilities. Preprints. 2024. 2024060974
  • 前原和明, 山口明乙香, 野﨑智仁, 縄岡好晴, 西尾香織, 後藤由紀子, 藤本優. 就労選択支援従業者の養成のための研修における標準プログラムの開発についての研究. 令和5年度 厚生労働行政推進調査事業費補助金 厚生労働科学特別研究事業(23CA2011). 2024
  • 前原和明, 宮澤史穂, 後藤由紀子. 初めての研究発表:事例研究を中心に. 職業リハビリテーション. 2024. 37. 2. 70-71
  • 前原和明. 発達障害者の就労支援のためのアセスメントの実践について-就労アセスメントについての基礎的理解-. 令和5年度 発達障害地域生活・就労支援者研修会テキスト. 2024. 79-100
もっと見る
書籍 (16件):
  • 発達障害児者の“働く”を支えるー保護者・専門家によるライフ・キャリア支援-
    クリエイツかもがわ 2023 ISBN:4863423594
  • 発達障害白書 2024年版
    明石書店 2023 ISBN:4750356506
  • ケアマネジメント事典
    中央法規出版 2021 ISBN:4805883863
  • 職場適応促進のためのトータルパッケージ ワークサンプル幕張版 実施マニュアル-社内郵便物仕分 訓練版-
    株式会社エスコアール 2021
  • 職場適応促進のためのトータルパッケージ ワークサンプル幕張版 実施マニュアル-給与計算(OAWork Ver.5.0) 訓練版-
    株式会社エスコアール 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (145件):
  • 就労選択支援や就労アセスメントへの認識に関する調査
    (第58回日本作業療法学会 2024)
  • Self-Determined Learning Model of Instruction in Japan: Reports from a Pilot Project in Two Different High School Settings
    (DCDT International Conference 2024 2024)
  • Perception Gap Regarding Support in Transition Support from Special Needs Education to Vocational Rehabilitation in Japan
    (DCDT International Conference 2024 2024)
  • 障害のある生徒の就労定着状況評価尺度の開発に関する研究-進路指導担当教員の評価視点の分析-
    (日本発達障害学会第59回研究大会 2024)
  • 職業リハビリテーションにおける認知行動療法の実践(9)~アセスメントに関する展望~
    (日本認知・行動療法学会第50回記念大会 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2017 - 2020 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 生涯発達科学専攻(博士後期課程)
  • 2002 - 2004 島根大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻学校教育専修臨床心理分野
  • 1998 - 2002 島根大学 教育学部 学校教育教員養成課程 心理学専修
学位 (1件):
  • 博士(リハビリテーション科学) (筑波大学大学院)
経歴 (9件):
  • 2023/10 - 現在 秋田大学大学院 教育学研究科 教職実践専攻 教授
  • 2023/04 - 現在 秋田大学教育文化学部附属特別支援学校 校長
  • 2023/04 - 2023/09 秋田大学 教育文化学部 教授
  • 2019/04 - 2023/03 秋田大学 教育文化学部 准教授
  • 2014/04 - 2019/03 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター 研究部門 上席研究員
全件表示
委員歴 (27件):
  • 2023/10 - 現在 日本混合研究法学会 広報・ネットワーキング委員
  • 2023/10 - 現在 日本混合研究法学会 理事
  • 2023/07 - 現在 秋田県 秋田県発達障害支援対策協議会 委員
  • 2023/04 - 現在 日本職業リハビリテーション学会 政策委員会
  • 2022/05 - 現在 秋田市 秋田市社会福祉審議会 副委員長
全件表示
受賞 (3件):
  • 2024/09 - 秋田大学 令和5年度 秋田大学教員活動評価 優秀教員表彰
  • 2021/03 - 一般社団法人茗溪会 茗溪会賞
  • 2018/03 - 第3回日本リハビリテーション連携科学学会・発表優秀賞 「職業リハビリテーションにおける「自己理解」の支援行動に関する研究」
所属学会 (6件):
日本混合研究法学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本職業リハビリテーション学会 ,  日本リハビリテーション連携科学学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る