- 2019 - 2022 ゲノム編集をめぐる倫理規範の構築を目指して ー科学技術イノベーションと人間の尊厳
- 2017 - 2021 教師力(タクト)熟達の日独比較-学校日常の緊急性・不確実性対処に関する実証研究
- 2014 - 2017 教師の熟達とキャリア形成に関する日独比較研究 -教師力としての教育的タクトを軸に
- 2013 - 2016 大学教育改善の促進と教育イノベーション普及のための「大学教育コモンズ」の構築
- 2011 - 2013 東洋の伝統をいかした〈生の技法〉の学習と教育に関する比較研究-「食」を手始めに-
- 2011 - 2013 「褒め方・叱り方のタクト」 -教育力育成と信頼の場の創出に関する実証研究
- 2007 - 2009 「いのちの尊厳」教育における生命科学の位置価値に関する教育課程の国際比較研究
- 2007 - 2009 「わざ」の継承に働く「知」の構造を解明する-新たな学習術理の創成に向けて
- 2005 - 2008 「専門的教養知」の働きとその教育・養成に関する文理総合型研究
- 2005 - 2006 「いのちの尊厳」教育における生命科学的思想の位置価値と育成課題に関する実証的研究
- 2003 - 2005 教育詩学(ポイエティーク)による「現場」のテクスト分析-教育を語る言葉の再生-
- 2002 - 2004 「美的なもの」の教育的影響に関する理論的・文化比較的研究
- 2000 - 2002 レトリック論による教育言説の創出に関する萌芽的研究-教育詩学(ポイエティーク)の探究-
- 1995 - 1997 ドイツ語圏諸国における「学校」近代化傾向の進行過程に関する総合的研究
- 1993 - 1993 ドイツ語文化圏における「学校」近代化傾向の進行過程に関する実証的研究-16世紀中葉から18世紀後半のイエズス会コレギウムの実情分析を通して-
全件表示