研究者
J-GLOBAL ID:201401061802903143   更新日: 2020年06月15日

二澤 善紀

ニサワ ヨシキ | Nisawa Yoshiki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 応用数学、統計数学 ,  数学基礎 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 数学教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2017 - 2019 学習者の関数理解の様相分析に基づく事象を数理的に捉える力の育成に関わる研究
  • 2014 - 2016 創造性育成のための数学の体系的理解を取り入れた数学的モデリング教材と授業の研究
  • 2013 - 2015 子ども学力低下阻止につながる教員の数学教育力向上を目指した授業研究の実践的研究
論文 (19件):
  • 二澤善紀. 関数指導における教材開発のための基礎的研究-関数指導の体系に着目して. 数学教育学会誌. 2018. Vol.59. No.1・2. 1-10
  • 二澤善紀. 学校数学における関数の理解に関する学習者の様相の分析. 日本・中国 数学教育国際会議論文集. 2017. 93-96
  • 口分田政史, 渡邉伸樹. 算数科における関数教育についての基礎研究. 教育学部論集. 2017. 28. 17-32
  • 河合真美, 渡邉伸樹. 中学校数学科における関数教育の基礎研究. 佛教大学教育学部学会紀要. 2017. 16. 13-26
  • 渡邉伸樹, 開猛雄. 高等学校におけるRTMaC授業研究を活かした「三角比」の教育に関する基礎的研究. 数学教育学会誌. 2016. 57. 1・2. 23-28
もっと見る
MISC (5件):
  • 関数の学習指導における課題と展望. 数学教育学会 2019年度秋季例会. 2019. 73-75
  • 二澤善紀. 小学校段階における関数学習の基礎研究. 2019年度 数学教育学会春季年会予稿集. 2019. 107-109
  • 二澤善紀. 関数指導における教材開発のための基礎研究 -小学校段階の指導についての一考察-. 2018年度 数学教育学会 秋季例会予稿集. 2018. 56-58
  • 二澤善紀. 関数指導における教材開発のための基礎研究-関数の指導体系. 数学教育学会2018年度春季年会予稿集. 2018. 231-233
  • 河合真美, 二澤善紀. 中学校における関数理解のための一試み. 数学教育学会夏季研究会(関西エリア)予稿集. 2017. 63-66
書籍 (1件):
  • 算数科教育
    ミネルヴァ書房 2018
講演・口頭発表等 (40件):
  • 解析教育の課題と展望:関数の学習指導における課題と展望
    (数学教育学会 2019年度秋季例会 Organized Session A 2019)
  • 小学校段階における関数学習の基礎研究
    (2019年度 数学教育学会春季年会 2019)
  • 関数指導における教材開発のための基礎研究 -小学校段階の指導についての一考察-
    (2018年度 数学教育学会秋季例会 2018)
  • 関数指導における教材開発のための基礎研究-関数の指導体系
    (2018 年度数学教育学会春季年会 2018)
  • 学校数学における関数の理解に関する学習者の様相の分析
    (日本・中国 数学教育国際会議 2017)
もっと見る
学位 (2件):
  • 理学修士 (神戸大学)
  • 博士(教育学) (関西学院大学)
委員歴 (1件):
  • 2019 - 数学教育学会 数学教育学会 理事
所属学会 (4件):
日本数学会 ,  日本数学教育学会 ,  数学教育学会 ,  日本科学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る