研究者
J-GLOBAL ID:201401064115469254   更新日: 2024年06月29日

赤坂 真二

アカサカ シンジ | Akasaka Shinji
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/00510091.ja.html
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  教育学
研究キーワード (6件): 特別活動 ,  学級経営 ,  教育相談 ,  生徒指導 ,  学校経営 ,  教師教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2010 - 2012 新任教員の適応および成長支援に関する総合的研究
論文 (276件):
  • 赤坂真二. 「あたたかさ」を守る「壁」になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #65】. みんなの教育技術(小学館). 2024
  • 赤坂真二. 「校内に吹く風」を感じていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #64】. みんなの教育技術(小学館). 2024
  • 赤坂真二. 小学校における教科担任制が機能する学級経営のシェアの視点. 授業づくりネットワーク(学事出版). 2024. 355. 46-51
  • 水流 卓哉, 赤坂 真二. 自治的集団に関する研究動向と今後の展望に関する一考察. 日本学級経営学会誌. 2024. 6. 31-45
  • 服部 純平, 赤坂 真二. クラス会議の手法を取り入れた教員による話合いに関する研究. 日本学級経営学会誌. 2024. 6. 59-69
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MISC (13件):
  • 赤坂 真二. 識者インタビュー 学級経営の優先順位を上げ校内研修を通して学級経営力を高める (総力大特集 学力向上・学校力向上のカギ 学級経営力を高める!) -- (識者インタビュー&現役教員座談会 令和時代・新学習指導要領時代に求められる学級経営力とは?). 総合教育技術. 2020. 74. 13. 12-15
  • 佐藤和紀, 板垣翔大, 佐藤正寿, 赤坂真二, 堀田龍也. 人工知能による画像認識を活用した下駄箱の靴の揃い方の判定支援システムの試作:若手教員急増時代の学級経営を支えるAI活用の基礎的研究. 日本学級経営学会第2回研究大会. 2020. 発表予定
  • 山田 洋一, 赤坂 真二. 巻頭対談 ソサエティ3.0が続く学校現場を変えるにはどうすればいいのか (「授業研究」を真ん中において職場をつくる!). 授業づくりネットワーク. 2020. 34. 2-10
  • 赤坂 真二. 研修が変わると学校はこんなに変わる! 最強の校内研修20のチェックポイント 校内研修は教職員のチーム化に有効 課題にチームで対応し必ず成果の確認を (総力大特集 若手が伸びる!ミドルリーダーが育つ! 教師こそアクティブ・ラーナーに! 最強の校内研修). 総合教育技術. 2016. 71. 3. 14-21
  • 赤坂 真二. 学級経営の視点から UD授業を機能させるには土壌づくりから 関係性重視の学級経営が仲間支援を実現 (総力大特集 障害者差別解消法 施行直前 いま求められるインクルーシブ教育) -- (学校経営 学級経営 授業 3つの視点から考えるどの子も伸びる学校づくり). 総合教育技術. 2016. 70. 14. 24-27
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書籍 (132件):
  • 人間関係形成能力を育てる学級経営365日ガイドブック 3年
    明治図書出版 2024 ISBN:4183723256
  • 人間関係形成能力を育てる学級経営365日ガイドブック 5年
    明治図書出版 2024 ISBN:4183725232
  • 人間関係形成能力を育てる学級経営365日ガイドブック 4年
    明治図書出版 2024 ISBN:4183724295
  • 人間関係形成能力を育てる学級経営365日ガイドブック 6年
    明治図書出版 2024 ISBN:4183726271
  • シェアド・リーダーシップで学級経営改革
    明治図書出版 2024 ISBN:4184209246
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講演・口頭発表等 (6件):
  • JE01 アドラー心理学に基づくクラス会議の実践とその効果(自主企画シンポジウム)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2015)
  • JH05 アドラー心理学とクラス会議で子どもの市民性を育てる(自主企画シンポジウム)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2014)
  • JE07 教育と臨床における共同体感覚の意義(自主企画シンポジウム)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2013)
  • 24-J-05 アドラー心理学による子ども・家庭支援(3) : 「共同体感覚」を中心に(自主企画)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2011)
  • J054 アドラー心理学による子ども・家庭支援(2) : 「勇気づけ」を中心に(自主シンポジウム)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2010)
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学歴 (2件):
  • 2001 - 2003 上越教育大学大学院 学校教育研究科 修士課程
  • 1985 - 1989 新潟大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 修士 (上越教育大学)
経歴 (3件):
  • 2015/04 - 現在 上越教育大学学校教育専攻科 教授
  • 2008/04 - 2015/03 上越教育大学 学校教育専攻科 准教授
  • 1989/04 - 2008/03 公立小学校教諭(新潟県)
受賞 (1件):
  • 2023/11 - 国立大学法人上越教育大学 令和4年度上越教育大学教員表彰
所属学会 (8件):
日本特別活動学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本学級経営学会 ,  日本授業UD学会 ,  日本学校心理士会 ,  臨床教科教育学会 ,  日本学級経営心理学会 ,  日本教育心理学会
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