研究者
J-GLOBAL ID:201401069520386635   更新日: 2024年03月21日

原 圭寛

ハラ ヨシヒロ | Yoshihiro Hara
所属機関・部署:
職名: 専任講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 昭和音楽大学短期大学部  専任講師
研究分野 (4件): 教育学 ,  教育学 ,  教育学 ,  教育学
研究キーワード (8件): 大学史 ,  高等教育 ,  リベラル・アーツ ,  教養 ,  カリキュラム ,  アクティブ・ラーニング ,  アメリカ史 ,  専門職養成
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2027 米国における教師の専門性・専門職性に関する歴史的研究
  • 2022 - 2026 アメリカ高等教育のヒストリオグラフィの構築
  • 2019 - 2022 19世紀アメリカ高等教育における「ディシプリン」概念の変遷に関する思想史的研究
  • 2015 - 2019 1930年代アメリカ高等教育における大学拡張部の意義
  • 2015 - 2018 教育思想家像の国際比較
全件表示
論文 (16件):
  • Ryo Onozuka, Mika Igarashi, Yoshihiro Hara. Concept Collapse of “Active Learning” in Japan: Mixed Analysis of Newspaper Articles. The International Journal of Interdisciplinary Educational Studies. 2024. 19. 2. 81-102
  • 原 圭寛. 「科学にとっての大学」と「大学の開き方」:エイブラハム・フレックスナーの「近代的大学理念」をもとに. 近代教育フォーラム. 2022. 31. 81-87
  • 原 圭寛. 学校段階再考:教育制度と教育課程に関する比較教育史的試論. 湘南工科大学紀要. 2022. 56. 1. 73-77
  • 原 圭寛. 1860-70年代アメリカの研究大学における学士課程の編成:ジョンズ・ホプキンス大学及びコーネル大学におけるグループ・システムの導入とその背景. 日本の教育史学. 2018. 61. 32-44
  • 原 圭寛. 誤解だらけのアクティブ・ラーニング:アメリカ高等教育思想史の知見から. 弘前学院大学文学部紀要. 2018. 54. 11-18
もっと見る
MISC (12件):
  • 原圭寛. 情報の信憑性に関する知識習得のための授業実践:高等学校情報科及び総合的な探究の時間などにおけるICT活用の基礎として. 湘南工科大学教職センター年報. 2023. 2. 5-9
  • 長嶺 宏作, 佐藤 仁, 間篠 剛留, 宮口 誠矢, 石嶺 ちづる, 原 圭寛. 社会の分断と対立の時代におけるデモクラシーと教育:米国における教員の専門性の揺らぎを視点として. 日本教育学会大會研究発表要項. 2022. 81. 279-280
  • 五島 敦子, 戸村 理, 羽田 貴史, 原 圭寛, 天野 郁夫, 寺﨑 昌男. 天野郁夫・高等教育史と寺﨑昌男・大学史を読む. 大学史研究. 2021. 30. 270-292
  • 原 圭寛. 19世紀アメリカ大学史に見る学校階梯の萌芽とカリキュラム(高等教育プラットフォーム第2回歴史部門勉強会の報告). 大学史研究通信. 2021. 103. 5-6
  • 神戸 和佳子, 原 圭寛. コンピテンシー・ベイスの教育が持つ「危うさ」とその対処:「総合的な学習の時間」と子どものための哲学(P4C)の比較を通して. 湘南工科大学紀要. 2021. 55. 1. 85-92
もっと見る
書籍 (4件):
  • 教育哲学事典
    丸善 2023 ISBN:9784621308219
  • アメリカ高等教育史 : その創立から第二次世界大戦までの学術と文化
    東信堂 2023 ISBN:9784798918518
  • 教育の哲学・歴史 (教師のための教育学シリーズ)
    学文社 2017 ISBN:4762026123
  • 学生による学生のためのダメレポート脱出法 (アカデミック・スキルズ)
    慶應義塾大学出版会 2014 ISBN:4766421779
講演・口頭発表等 (20件):
  • 日本における「自己点検・評価」の問題点
    (令和5年度 神奈川・山梨地区私立大学教職課程研究連絡協議会 2024)
  • アメリカにおける教師の専門性の史的変遷(ラウンドテーブル)
    (日本教育学会第82回大会 2023)
  • 社会の分断と対立の時代におけるデモクラシーと教育:米国における教員の専門性の揺らぎを視点として(ラウンドテーブル)
    (日本教育学会第81回大会 2022)
  • 19世紀後半のイェール・カレッジによるドイツ受容:ノア・ポーターの米独比較中等・高等教育制度論
    (教育史学会第65回大会 2021)
  • 古典教育をめぐる議論:19世紀の日米における事例から考える
    (第34回HMCオープンセミナー 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2016 慶應義塾大学 大学院社会学研究科後期博士課程 教育学専攻
  • 2010 - 2012 慶應義塾大学 大学院社会学研究科前期博士課程 教育学専攻
  • 2006 - 2010 慶應義塾大学 文学部 人文社会学科教育学専攻
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (慶應義塾大学)
経歴 (14件):
  • 2023/10 - 現在 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 昭和音楽大学 教職課程 専任講師
  • 2023/04 - 現在 昭和音楽大学短期大学部 教職課程 専任講師
  • 2018/04 - 現在 慶應義塾大学 通信教育部 科目担当員
  • 2023/04 - 2024/03 湘南工科大学 教職センター 非常勤講師
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2021/12 - 現在 大学史研究会 事務局員
  • 2022/01 - 2024/03 アメリカ教育史研究会 事務局幹事
  • 2021/11 - 2022/10 教育哲学会 第65回大会準備委員
  • 2021/06 - 2021/09 教育思想史学会 選挙管理委員(副委員長)
  • 2012/10 - 2015/09 教育思想史学会 事務局幹事
全件表示
受賞 (1件):
  • 2018/09 - 教育史学会 第8回教育史学会研究奨励賞
所属学会 (7件):
アメリカ教育史研究会 ,  大学史研究会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育学会 ,  教育史学会 ,  教育思想史学会 ,  教育哲学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る