研究者
J-GLOBAL ID:201401073242179582   更新日: 2024年11月18日

松山 泰

マツヤマ ヤスシ | Matsuyama Yasushi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/60458320.ja.html
研究分野 (2件): 医療管理学、医療系社会学 ,  膠原病、アレルギー内科学
研究キーワード (7件): 地域医療学 ,  自己調整学習 ,  プログレステスト ,  医学教育 ,  サイトカイン ,  関節リウマチ ,  インターロイキン33
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2023 - 2028 総合診療医による身体症状症診療における簡易的な認知行動療法導入の効果
  • 2021 - 2025 生涯学習としての患者安全:事故事例から自己研鑽をもたらす学習科学的戦略の確立
  • 2021 - 2024 地域に特化した医療人材育成カリキュラム開発:地域医療者教育に必要な社会学の視点
  • 2021 - 2024 ICTを利用した医学教育コンテンツの開発と活用に向けた研究
  • 2020 - 2024 職業アイデンティティ形成志向型PBLによる自己調整学習力の向上
全件表示
論文 (83件):
  • Osamu Nomura, Hiroyuki Komatsu, Yasushi Matsuyama, Takeshi Onoue, Masatomi Ikusaka, Hitoaki Okazaki, Yasuhiko Konishi. Development of medical knowledge content for problem-solving competencies through dialogue with the undergraduate medical education community in Japan. Medical Teacher. 2024. 46. sup1. S61-S66
  • Yasushi Matsuyama, Osamu Nomura, Sayaka Oikawa, Makoto Kikukawa, Ikuo Shimizu, Harumi Gomi. Competency-based medical education guidelines are context-based: Lessons from national guidelines in five countries. Medical Teacher. 2024. 46. sup1. S38-S45
  • Ota Y, Asada Y, Mieno M, Matsuyama Y. Competencies required to make use of Information Science and Technology among Japanese medical students: a cross-sectional study. BMC Medical Education. 2024. 24. 840
  • 小谷和彦, 阿江竜介, 小池創一, 松山 泰. 地域医療のプレイヤー兼マネージャー育成を目指して-自治医大の新たな取り組み-. 月刊地域医学. 2024. 38. 8. 805-808
  • 松山泰. 総論 医学教育モデル・コア・カリキュラムの改訂点. 月刊地域医学. 2024. 38. 8. 799-804
もっと見る
MISC (19件):
  • 伊藤 彰一, 岡崎 仁昭, 小松 弘幸, 錦織 宏, 松山 泰, 山脇 正永, 菊川 誠, 清水 郁夫, 中村 真理子, 三谷 昌平. 学修評価とGood Practice(2)-Learning Assessment and Good Practice(2)-特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム. 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編. 2023. 54. 2. 182-186
  • 矢野 晴美, 松山 泰, 及川 沙耶佳, 菊川 誠, 清水 郁夫, 野村 理, 錦織 宏. 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)国際発信・医学教育先進国の動向-The 2022 Revision of the Model Core Curriculum for Medical Education in Japan for Healthcare Professionals and Global Trends in Health Professions Education-特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム. 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編. 2023. 54. 2. 194-198
  • 松山 泰, 田川 まさみ, 高村 昭輝, 西屋 克己, 淺田 義和, 村岡 千種, 伊藤 彰一, 守屋 利佳, 清水 郁夫, 鈴木 康之, et al. フルオンライン開催による医学教育専門家制度履修コースの分析. 医学教育. 2021. 52. Suppl. 104-104
  • 川平 洋, 鈴木 義彦, 前田 佳孝, 淺田 義和, 倉科 憲太郎, 原尾 美智子, 遠藤 和洋, 笹沼 英紀, 鯉沼 広治, 山口 博紀, et al. コロナ禍における外科臨床実習での医学生の意識変容調査報告. 医学教育. 2021. 52. Suppl. 107-107
  • 清水 郁夫, 松山 泰, Duvivier Robbert, Van Der Vleuten Cees. Problem-based learningにおいて社会的相互依存をもたらす文脈的特性の探索. 医学教育. 2021. 52. Suppl. 110-110
もっと見る
書籍 (9件):
  • 医学部で留年しない・繰り返さないために読む本〜自己調整学習力の磨き方
    日本医事新報社 2024
  • 医学教育白書2022年版
    日本医学教育学会 2022 ISBN:9784867058169
  • 医学教育白書2022年版
    日本医学教育学会 2022 ISBN:9784867058169
  • 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践
    福村出版 2021
  • 医学部教育における自己調整学習力の育成ー専門職アイデンティティ形成からの視座
    福村出版 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (68件):
  • モデル・コア・カリキュラム改訂の真の狙いとは-実習評価の充実化の視座で
    (浜松医科大学 FD 2024)
  • モデル・コア・カリキュラム改訂の真の狙いとはー2040年以降の我が国を見据えたカリキュラム開発
    (第14回 埼玉医科大学 医学部 医学教育フォーラム 2024)
  • 医師国家試験CBTトライアルの現状
    (第48回医学教育者のためのワークショップ(富士研) 2023)
  • 地域医療を活かした学びとは? -実践コミュニティの特性から考える
    (第9回 地域医療を教えるための 指導医講習会 2023)
  • 我が国のコンピテンス基盤型医学教育のこれまでと未来
    (麻布大学FD 2023)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2016 - 2020 Maastricht University, School of Health Professons Education, PhD course
  • 2013 - 2015 Maastricht University, Faculty of Health, Medicine and Life Sciences, Master Course of Health Professions Education
  • 2007 - 2011 自治医科大学大学院 医学研究科
  • 1995 - 2001 自治医科大学医学部医学科
学位 (3件):
  • 医学博士 (自治医科大学大学院)
  • 医学教育学修士 (Maastricht University)
  • 医学教育学博士 (Maastricht University)
経歴 (10件):
  • 2024/04 - 現在 自治医科大学 医学教育センター 教授/センター長
  • 2022/04 - 2024/03 自治医科大学 医学教育センター 教授
  • 2018/01 - 2022/03 自治医科大学 医学教育センター 准教授
  • 2018/04 - 2020/03 岐阜大学 医学部医学教育開発研究センター 客員教授
  • 2011/04 - 2018/01 自治医科大学 医学教育センター 講師
全件表示
委員歴 (13件):
  • 2024/06 - 現在 日本医学教育学会 生涯教育委員会
  • 2024/06 - 現在 日本医学教育学会 学会国際化委員会
  • 2024 - 現在 日本内科学会 資格認定試験委員会
  • 2023 - 現在 日本医師会 JMA Journal editorial board
  • 2023 - 現在 BMC Medical Education Editorial Board
全件表示
受賞 (4件):
  • 2022/01 - The Asia Pacific Scholar MOST ACCESSED ARTICLE AWARD 2021 Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study
  • 2022/01 - The Asia Pacific Scholar BEST ARTICLE AWARD 2021 Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study
  • 2018/08 - 医学教育振興財団/日本医学教育学会 医学教育賞懸田賞
  • 2010/05 - 日本アレルギー学会 第22回日本アレルギー学会春季臨床大会ポスター大賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る