研究者
J-GLOBAL ID:201401073972802099   更新日: 2024年12月15日

西田 理恵子

ニシダ リエコ | Nishida Rieko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://rienishi.jimdo.com
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (5件): 心理的要因 ,  小学校外国語活動 ,  コミュニケーションへの積極性 ,  言語運用能力 ,  動機づけ
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2027 大学英語学習者における内容言語統合型学習に関する国際的志向性を基盤とした実証研究
  • 2021 - 2024 中学校英語教育における学習者と教師の動機づけを高めるメカニズムに関する実証研究
  • 2020 - 2024 Emotional intelligence as a mediator between positive and negative emotions and neuro-cognitive performance among Japanese EFL learners
  • 2017 - 2021 大学英語学習者を対象とした内容言語統合型学習に関する縦断調査
  • 2015 - 2018 複雑性理論を基盤とした学習者の言語能力と動機付けの変化に関する縦断的調査
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論文 (52件):
  • 西田理恵子. 大学英語学習者における多母集団同時比較検討を用いた動機づけモデルの構築. 応用言語学における理論と実践-研究と教育を通して-. 大阪大学大学院言語文化共同研究プロジェクト2024. 2025
  • Rieko Nishida, Tomoko Yashima, Tomoki Takagi. Engaging Japanese junior high students in English learning: Focusing on positive and negative emotions. Multilingual Matters. 2025
  • 西田理恵子. 学習意欲減退要因と無動機に関する実証研究:自己決定理論に基づいて). 応用言語学における理論と実践-研究と教育を通して-. 応用言語学における理論と実践-研究と教育を通して-. 大阪大学大学院言語文化共同研究プロジェクト2023. 2024. 1-9
  • 西田理恵子, 高木智記. 小学生英語学習者におけるエンゲージメントと内発的 動機づけの変化に関する実証研究. 大修館書店. 2024
  • Tomoko Yashima, Rieko Nishida. Reflecting on the conceptual core and developing a short version of international posture. System. 2024. 121
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MISC (14件):
  • 西田理恵子. N.Naoko. Student motivation in English-Medium Instruction: Empirical studies in a Japanese University. Routledge. (2021). 『英語教育』2023年2月号.海外新刊書紹介. 大修館書店. 2023
  • 西田理恵子. 英語学習者の「動機づけ」はどのようにして高められるのか。. 大修館英語通信 What’s New!. 2022
  • 西田理恵子. Dörnyei, Z. & Ushioda, E. (Eds.). Teaching and Researching Motivation. Routledge. (2021). 海外新刊書紹介 英語教育 大修館書店. 2022. 8月号
  • 西田理恵子. 英語学習を支える「動機づけ」はどのようにして生まれ、高められるのか.「動機づけ研究に基づく英語指導」. 英語教育 大修館書店. 2022. 7月号. 78
  • 西田理恵子. K.Talbot., M.Gruber, & R.Nishida. The Psychological Experience of Integrating Language and Culture. Multilingual Matters.(2021). 海外新刊書紹介.英語教育.2月号. 2022
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書籍 (6件):
  • 八島智子先生退官記念論集:第二言語学習の情意と異文化コミュニケーションの融合
    八島智子先生退官記念論集委員会 2023
  • 動機づけ研究に基づく英語指導
    大修館書店 2022 ISBN:446924659X
  • The Psychological Experience of Integrating Content and Language
    Multilingual Matters 2021
  • Special Issue: The Psychology of Teaching and Learning Content and Language.
    Journal of the psychology of Language Learning. 2020
  • Empirical Studies of Affective Variables and Motivational Changes among Japanese Elementary School EFL Learners
    Kinseido: Tokyo 2013
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講演・口頭発表等 (105件):
  • Investigations of engagement and positive and negative emotions in L2/L3 for Japanese university students
    (The Asian Conference on Psychology and the Behavioural Sciences (ACP2025) 2025)
  • 混合計画法を用いた中学生英語学習者におけるエンゲージメント・動機づけ・国際的志向性. いて
    (八島ゼミ研究会.大阪大学. 2025)
  • A comprehensive summary of Japanese junior high school students' engagement and positive and negative emotions.
    (Psychology of Language Learning in Japan (PLLJ) 2025)
  • Psychology of Language Learning in Japan
    (Psychology of Language Learning in Japan (PLLJ) 2025)
  • Influence of international posture on motivation and engagement for Japanese junior high school students
    (Paper Presentation at the 59th RELC International Conference. Singapore. 2025)
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学歴 (3件):
  • 2007 - 2011 関西大学大学院外国語教育学研究科 (Ph.D.)
  • 1998 - 1999 University of Kent
  • 1994 - 1999 South Dakota State University
学位 (1件):
  • 博士(外国語教育学) (関西大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 大阪大学大学院人文学研究科 教授
  • 2022/04 - 2024/03 大阪大学大学院人文学研究科 准教授
  • 2014/11 - 2022/03 大阪大学 大阪大学大学院言語文化研究科 准教授
  • 2011/10 - 2014/09 大阪大学 大学院言語文化研究科 言語文化専攻 専任講師
委員歴 (11件):
  • 2015/04 - 現在 Motivation Sig. in Japan (動機づけ研究会) 企画委員
  • 2023/08 - 2023/08 The IAFOR International Conference on Education in Hawaii (IICE2024). 査読員
  • 2022/08 - 2022/08 The IAFOR International Conference on Education in Hawaii.(IICE2023) 査読員
  • 2019/04 - 2021/03 Psychology of Language Learning 4 (PLL4) 国際大会 査読委員
  • 2018/04 - 2020/03 関西英語教育学会 機関誌編集委員 査読員
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受賞 (5件):
  • 2017/11 - 大阪大学 大阪大学賞(若手部門)
  • 2015/02 - 大阪大学 大阪大学総長による表彰
  • 2014/08 - 外国語教育メディア学会学会賞(論文賞)
  • 2014/08 - 大阪大学 大阪大学総長奨励賞(教育部門)
  • 2013/08 - 大阪大学 大阪大学総長奨励賞(研究部門)
所属学会 (5件):
International Association for the Psychology of Language Learning (IAPLL) ,  小学校英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会
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