研究者
J-GLOBAL ID:201401075324259510   更新日: 2024年04月02日

宮井 浩志

ミヤイ ヒロシ | MIYAI Hiroshi
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 山口大学  大学院 経済学研究科 企業経営専攻 中山間地経営コース   教授
研究分野 (3件): 農業社会構造 ,  経営学 ,  食料農業経済
研究キーワード (17件): 地域活性化 ,  担い手支援 ,  農村移住 ,  産直 ,  消費者評価 ,  機能性表示食品 ,  カンキツ ,  果樹 ,  協同組合 ,  企業経営 ,  農業経営 ,  マーケティング ,  アグリビジネス ,  中山間地域 ,  棚田保全 ,  六次産業化 ,  農商工連携
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2019 - 2022 異業種共配による小ロット末梢流通体系の成立要件の解明
  • 2019 - 2022 企業主導による産直流通ネットワーク化の実証的研究
  • 2021 - 2022 COVID-19に伴う生鮮食料消費の変化に関する定量的分析
  • 2016 - 2019 企業的果樹農業経営の経営管理の特質と産地組織との連携関係の解明
  • 2015 - 2018 国産レモンのバリューチェーン構築によるカンキツ産地の維持と需要拡大戦略
論文 (20件):
  • 宮井 浩志, 小野 雅之. 製販協働による温州みかん産地組織の再形成とマネジメントに関する一考察 : 和歌山県K 共選組合における早生完熟栽培導入に焦点を当てて. 消費経済研究 = Economy of consumption research. 2022. 11. 93-106
  • 宮井 浩志, 種市 豊, 木寺 航大, 廣岡 拓真. 企業主導によるインショップ型産直の消費者評価に関する研究 : すきとく市を事例とした都市と地方による比較検討. 消費経済研究 = Economy of consumption research. 2021. 10. 91-103
  • 宮井 浩志. 企業的果樹農業経営における6次産業化の展開. 企業経営研究 = Journal of analysis on enterprise and business administration. 2021. 24. 73-87
  • 宮井 浩志, 種市 豊. 機能性を表示した生鮮食品の消費者評価の現状と課題 : 国産カンキツ類に関する消費者webアンケート調査から. 消費経済研究 = Economy of consumption research. 2020. 9. 25-39
  • 種市 豊, 宮井 浩志. 食品産業における新技術導入の課題に関する一考察 : 食品産業からみた酵素剥皮技術の導入と課題に焦点をあてて. 消費経済研究 = Economy of consumption research. 2020. 9. 3-12
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MISC (28件):
  • 宮井 浩志. 山口県農業協同組合周防大島統括本部及び周防大島町役場(周防大島町)の取り組み. 公益財団法人中央果実協会 令和4年度果樹農業研究会報告書. 2023. 39-47
  • 宮井 浩志. 企業的果樹経営と六次産業化の展開 : 愛媛県の農業法人ニュウズを事例に-特集 大規模経営と法人経営. 果実日本. 2022. 77. 6. 40-44
  • 宮井 浩志. 消費者を巻き込んだバリューチェーンの実現. 果実日本. 2022. 77. 5. 1-1
  • 宮井 浩志. ポストコロナ時代の食料消費. East Asian Forum. 2021. 38. 9-10
  • 宮井 浩志. 小売店訪問 古由青果(株). 果実日本. 2020. 75. 11. 5-7
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書籍 (6件):
  • 地域産業の経営革新と流通・マーケティング戦略 : 地域産業の振興と地域創生
    千倉書房 2024 ISBN:9784805112984
  • 現代の企業経営
    三学出版(ISBN‎: 9784908877407) 2021
  • 現代の食料・農業・農村を考える
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082841
  • 大学的徳島ガイド : こだわりの歩き方
    昭和堂 2017 ISBN:9784812216293
  • キャリア・アントレプレナーシップ論 : 地域を創造するキャリアのデザインと真の男女共同参画社会の構築
    萌書房 2015 ISBN:9784860650957
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講演・口頭発表等 (15件):
  • COVID-19感染拡大下における産直流通の消費者評価 : インショップ型産直「すきとく市」利用者を事例として
    (日本企業経営学会 第64回研究大会 2023)
  • 化粧品企業の中国市場進出に関する研究 : 資生堂の中国市場中国専用ブラ ンド「オプレ」を事例に
    (日本消費経済学会 関西部会 2023)
  • 果樹のマーケティング
    (福岡県農業試験場専門指導力確立研修I 2022)
  • COVID-19感染拡大下における産直流通の消費者評価に関する研究 : インショップ型産直「すきとく市」の利用者に焦点を当てて
    (日本消費経済学会 第47回全国大会(web開催) 2022)
  • COVID-19に伴う生鮮食料消費の変化に関する定量的分 : インショップ型産直「すきとく市」の利用者に焦点を当てて
    (日本消費経済学会 関西部会(web開催) 2022)
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学位 (1件):
  • 博士(農学) (神戸大学)
委員歴 (17件):
  • 2022/10 - 現在 地域農林経済学会 理事
  • 2022/09 - 現在 日本企業経営学会 理事
  • 2023/08 - 2025/07 宇部市商工水産部卸売市場 宇部市地方卸売市場運営協議会委員
  • 2023/08 - 2025/07 宇部市商工水産部卸売市場 宇部市中央卸売市場運営協議会委員
  • 2023/06 - 2023/09 山口市農林水産部定住促進課 山口市農山村地域活性化ビジネス支援事業審査委員会における審査委員会委員
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所属学会 (6件):
中部農業経済学会 ,  日本企業経営学会 ,  日本消費経済学会 ,  地域農林経済学会 ,  日本農業市場学会 ,  日本農業経済学会
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