- 2021 - 2025 日中韓協働研究による「異己」との対話と共創を重視した国際理解教育のプログラム開発
- 2021 - 2024 上越地域における内発的学校改革の実証的・臨床的研究
- 2017 - 2021 日・中・韓三カ国協働による「異己」理解共生を目ざした国際理解教育のプログラム開発
- 2015 - 2017 「グローバルキャリア教育」を基軸にしたアクティブラ-ニングの開発
- 2014 - 2017 東アジアの未来を選択する国際理解教育のカリキュラム・教材開発-日韓関係を中心に-
- 2011 - 2014 臨床的アプローチとESDを基軸とした日韓相互理解のための歴史教育の教材開発研究
- 2012 - 2013 上越教育大学スタンダードを中核とした教育の質保証の成果と課題
- 2009 - 2012 日韓中の恊働による相互理解のための国際理解教育カリキュラム・教材の開発
- 2008 - 2011 臨床的協働研究による日韓相互理解をめざした歴史教育の基礎的研究
- 2008 - 2010 判決書を活用した人権教育としての市民性育成教育に関する日韓の授業研究
- 2006 - 2008 日韓の相互理解をめざした歴史教育の総合的基礎的研究
- 2003 - 2005 国際理解を中心とした総合的学習の内容構成に関する基礎的・実践的研究
- 2003 - 2004 高等学校における「総合的な学習の時間」の実践状況と初期評価に関する総合的調査研究
全件表示