研究者
J-GLOBAL ID:201401078017808912   更新日: 2024年04月14日

釜田 聡

カマダ サトシ | Kamada Satoshi
所属機関・部署:
職名: 特任教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/60345543.ja.html
研究分野 (2件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (15件): 総合的な学習の時間 ,  グローバル時代の学校教育 ,  実践的指導力 ,  教育実習 ,  NIE ,  教師教育 ,  異己理解共生授業 ,  日中韓相互理解 ,  カリキュラム開発 ,  国際理解教育 ,  歴史教育 ,  日韓相互理解 ,  ESD ,  総合学習 ,  社会科教育
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2021 - 2025 日中韓協働研究による「異己」との対話と共創を重視した国際理解教育のプログラム開発
  • 2021 - 2024 上越地域における内発的学校改革の実証的・臨床的研究
  • 2017 - 2021 日・中・韓三カ国協働による「異己」理解共生を目ざした国際理解教育のプログラム開発
  • 2015 - 2017 「グローバルキャリア教育」を基軸にしたアクティブラ-ニングの開発
  • 2014 - 2017 東アジアの未来を選択する国際理解教育のカリキュラム・教材開発-日韓関係を中心に-
全件表示
論文 (23件):
  • 釜田聡. 「異己」概念を用いた日中韓国際協働研究の成果と今後の展望. 武蔵大学人文学雑誌. 2022. 53. 2. 203-315
  • 釜田聡, 原瑞穂, 岩舩尚貴. 「異己」理解・共生授業プロジェクトにおける生徒の認識. 国際理解教育. 2021. 27. 13-22
  • 菊池徹, 釜田聡. 中学校用社会科教科書におけるSDGsの取り扱いに関する研究. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2021. 8
  • 周勝男, 釜田聡. 中国語系児童生徒の発達段階に配慮した漢字学習の方法と漢字教材の開発-日中漢字の対応関係を活用して-. 上越教育大学研究紀要. 2020. 39. 281-289
  • 釜田聡, 堀之内勇樹, 周勝男. 「異己」理解共生を目ざした国際理解教育のプログラム開発. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2020. 7. 81-94
もっと見る
MISC (23件):
  • 釜田 聡. ERINA賛助会セミナー 日中韓の相互理解へ : 多文化共生教育の現場から. ERINA report plus. 2017. 137. 59-65
  • 釜田 聡. 「多文化社会を担う人づくり」について : 日本学校教育学会の取組を中心に (第30回研究大会の概要) -- (多文化系学会連携シンポジウム 多文化社会を担う人づくり). 学校教育研究. 2016. 31. 228-232
  • 釜田 聡. 東アジア研究の視点から : 韓国を中心に(1. 課題研究 グローバル時代における「生きる力」の探究<3>,第4部 第27回研究大会の概要). 学校教育研究. 2013. 28. 149-153
  • 釜田 聡, Kamada Satoshi, カマダ サトシ. ESDの視点からの中学校歴史教科書叙述の比較検討 : 朝鮮通信使の敦科書叙述を中心に. 上越教育大学研究紀要. 2012. 31. 0. 63-73
  • 天野 和孝, 釜田 聡, 藤本 孝昭. 大学と附属学校園の連携を図った教員養成学部の学士力の質保証に関する研究--教育実習ルーブリックを活用した教育実習指導を通して. 日本教育大学協会研究年報. 2011. 29. 327-344
もっと見る
書籍 (38件):
  • 国際理解教育と多文化教育のまなざし : 多様性と社会正義/公正の教育にむけて = Critical perspectives on international and multicultural education : toward education for diversity, social justice and equity
    明石書店 2023 ISBN:9784750355719
  • 総合的な学習の時間の新展開
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623095315
  • 小学校社会科 社会6
    教育出版株式会社 2023
  • 小学校社会科 社会5
    教育出版株式会社 2023
  • 小学校社会科 社会4
    教育出版株式会社 2023
もっと見る
講演・口頭発表等 (42件):
  • 「SDGs」を身近なところから
    (令和4年度村上市青少年健全育成市民会議の研修会 2022)
  • 身近なところから始める国際理解教育-多様な価値観を尊重しよう-
    (上越高校 2022)
  • SDGs身近なところから始めよう
    (上越教育大学文化講演会 2022)
  • 学校教育における国際理解教育の 可能性を問う
    (第1回オープン実践研究会 2022)
  • 「異己」プロジェクトの現在,過去,未来
    (韓国国際理解教育学会 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (上越教育大学大学院学校教育研究科教科・領域教育専攻修了修士(教育学))
経歴 (18件):
  • 2024/04 - 現在 上越教育大学 国際交流進センター 特任教授
  • 2024/04 - 現在 兼務:兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 特任教授
  • 2024/04 - 現在 上越教育大学 大学院 学校教育研究科 特任教授
  • 2022/04 - 現在 日本大学工学部 非常勤講師
  • 2019/04 - 2024/03 国際交流推進センター 教授(兼務)
全件表示
委員歴 (39件):
  • 2022/06 - 現在 日本国際理解教育学会 副会長
  • 2022/04 - 現在 文部科学省総合教育政策局国際教育課 「グローバル人材育成の基盤形成事業(国際交流・留学環境整備事業)」審査委員会委員
  • 2022/04 - 現在 文部科学省総合教育政策局国際教育課 「国費高校生留学生促進事」審査委員会委員
  • 2021/04 - 現在 日本教科教育学会 常任理事(諸教科)
  • 2019/08 - 現在 日本学校教育学会 理事(学会賞)
全件表示
所属学会 (9件):
歴史学研究会 ,  日本教育学会 ,  日本教育実践学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本国際理解教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る