研究者
J-GLOBAL ID:201401079170482747   更新日: 2024年04月03日

松本 暢平

マツモト ヨウヘイ | MATSUMOTO Yohei
所属機関・部署:
職名: 助教(テニュア)
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  医療管理学、医療系社会学
研究キーワード (7件): 大学付属校 ,  学校文化 ,  エリート教育 ,  医学教育 ,  IR ,  教育・学修支援 ,  職業訓練
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2024 - 2027 医学教育プログラムのモニタ・評価・改善に資する質保証の好循環システムに関する研究
  • 2023 - 2027 診療参加型臨床実習を推進する新たな指導法の開発:汎用化に向けた多施設共同研究
  • 2021 - 2026 医療系学部・大学院の全員留学による学びの包括的評価に関する実証研究
  • 2023 - 2024 科研費採択挑戦サポート2023
  • 2020 - 2023 機械学習を用いた医学生におけるアンプロフェッショナリズムな行動に関する予測モデル
全件表示
論文 (24件):
  • 中村 絵里, 松本 暢平, 大西 好宣, 伊藤 彰一. 留学とグローバル・コンピテンシーの主観的評価との関連-医療系学生の短期オンライン留学プログラムを事例に-. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 4
  • 松本 暢平. 一条校の国際バカロレア認定校での量的調査にみるコンピテンシー習得感の規定要因-生徒の学習経験・行動・意識に着目した多変量解析による分析-. 国際バカロレア教育研究. 2023. 7. 1
  • 木村 光宏, 菅井 篤, 江幡 知佳, 松本 暢平, 齊藤 貴浩, 菊地 かおり, 御手洗 明佳. 国際バカロレア経験者が考える「国際的視野」の特徴-テキストマイニングによる生徒記述の比較分析-. 国際バカロレア教育研究. 2022. 6. 1. 83-94
  • 御手洗 明佳, 松本 暢平, 江幡 知佳, 齊藤 貴浩, 菅井 篤, 木村 光宏, 菊地 かおり. 国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)初年度生の学習経験とコンピテンシー-「高校での学習・経験に関する実態調査」(2021年度)の分析から-. 国際バカロレア教育研究. 2022. 6. 1. 71-82
  • 檜垣 泰彦, 清水 健一, 藤本 茂雄, 松本 暢平. Moodle用オンデマンド型動画配信システム. 電子情報通信学会技術研究報告. LOIS, ライフインテリジェンスとオフィス情報システム. 2021. 121. 146. 38-43
もっと見る
MISC (4件):
  • 松本 暢平. 留学に行った者だけが「グローバル」なのか?-留学経験者と未経験者の違いに着目して-. グローバル社会に必要とされる資質・能力に関する学生意識調査集計報告書. 2017. 29-38
  • 樋田 有一郎, 松本 暢平. 社会観・人間観・考え方や行動. グローバル社会に必要とされる資質・能力に関する学生意識調査集計報告書. 2016. 89-101
  • 松本 暢平. 教職大学院への入学目的と現在所属する大学院の選択理由. 全国教職大学院学生意識に関する調査研究報告書. 2014. 16-25
  • 松本 暢平. 大学院入学前にすでに身についていた能力. 全国教職大学院学生意識に関する調査研究報告書. 2014. 37-44
書籍 (1件):
  • これからのIPE(専門職連携教育)ガイドブック
    南江堂 2023 ISBN:9784524234677
講演・口頭発表等 (44件):
  • Students' Competency through the Diploma Programme in Japan: Statistical Comparisons between DP and non-DP Students
    (IBEC Universities Meeting 2024)
  • 国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)の履修を通じたコンピテンシーの伸長-「高校での学習・経験に関する実態調査(2021・2022年度)」の分析結果から-
    (日本国際バカロレア教育学会第8回大会 2023)
  • 医学生の在学中のとりくみと知識・スキルの習得感・習得度との因果に関する構造方程式モデリングによる検討
    (第55回日本医学教育学会大会 2023)
  • 医学生の生活状況・学業と大学生活への満足度・悩みとの関連:二施設共同研究
    (第55回日本医学教育学会大会 2023)
  • IBの教育効果に関する調査研究報告
    (第8回国際バカロレア推進シンポジウム 2023)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2011 - 2017 早稲田大学 大学院教育学研究科 博士後期課程(教育基礎学専攻)
  • 2009 - 2011 早稲田大学 大学院教育学研究科 修士課程(学校教育専攻)
  • 2005 - 2009 早稲田大学 第一文学部 総合人文学科(社会学専修)
  • 2002 - 2005 早稲田大学 高等学院
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (早稲田大学)
経歴 (13件):
  • 2022/09 - 現在 和洋女子大学 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 昭和女子大学 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 千葉大学 国際未来教育基幹(高等教育センター) 助教(テニュア)
  • 2020/09 - 現在 植草学園大学 非常勤講師
  • 2018/04 - 2023/03 聖学院大学 非常勤講師
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2015/12 - 2017/09 日本社会教育学会 幹事(年報編集)
受賞 (1件):
  • 2022/08 - 日本医学教育学会 Awards for Academic Excellence, Young Investigator Award(優秀発表賞) 医学生にとっての他者とのかかわり:質的・量的分析(特にテキストマイニング)を併用した再解釈
所属学会 (6件):
日本高等教育学会 ,  日本国際バカロレア教育学会 ,  日本医学教育学会 ,  日本社会教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る