研究者
J-GLOBAL ID:201401083621391799   更新日: 2024年01月30日

眞城 知己

サナギ トモミ | Sanagi Tomomi
所属機関・部署:
職名: 教授・副学部長
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/00243345.ja.html
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  教育学
研究キーワード (30件): インクルーシヴ教育 ,  デンマーク ,  地方分権 ,  高等部教育 ,  ラグド・スクール協会 ,  K-ABC ,  SENCo ,  学習支援 ,  特別な教育的ニーズ ,  統合された環境での学習支援 ,  教師用指導書 ,  特別な教育的ニーズ・コーディネーター ,  イギリス教育史 ,  肢体不自由教育 ,  特別支援教育コーディネーター ,  教科書 ,  精神薄弱養護学校 ,  現職教員養成 ,  イギリス ,  地方分権化 ,  職業前教育 ,  共同学習 ,  統合された環境 ,  特別ニーズ教育 ,  作業学習 ,  小学校通常学級 ,  特別支援教育 ,  障害者差別禁止法 ,  文字認知 ,  読時反応検査
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2023 - 2027 多様性を包摂するインクルーシブな後期中等教育の実相に関する国際比較研究
  • 2020 - 2023 コンジョイント分析理論の応用によるインクルーシヴ教育の数理モデル開発
  • 2019 - 2023 後期中等教育におけるインクルーシブ教育の展望とその方略の提言
  • 2015 - 2019 デンマークにおける自治体条件差を包含するインクルーシヴ教育制度構築過程の特質
  • 2015 - 2018 新たな学齢児支援モデルの構築と運用に関する研究
全件表示
論文 (38件):
  • 眞城 知己. 通級による指導対象者数変化の数理モデル -発達障害のある児童生徒の増加傾向と予測の試み-. 発達障害支援システム学研究. 2023. 22. 1. 11-24
  • Thet Mon Myat, Myint Thu, 眞城知己, 關谷武司. ミャンマーの幼児教育関係者のインクルーシブ教育に対するイメージ. 発達障害支援システム学研究. 2022. 20. 2. 55-64
  • 眞城 知己. イギリスの特別な教育的ニーズに関する教育制度の展開からの示唆. 教育と医学. 2019. 795. 36-42
  • 眞城知己石田, 祥代, 是永 かな子, 真城 知己. 北欧における学齢児支援システムの特徴と課題. 東京成徳大学研究紀要-人文学部・応用心理学部-. 2018. 25. 137-148
  • 眞城知己. Teachers' Expectation to the Role of Special Needs Coordinator in Japan. International Journal of Humanities and Social Science. 2018. 8. 3. 13-16
もっと見る
MISC (32件):
  • 是永 かな子, 石田 祥代, 松田 弥花, 眞城 知己. デンマークの後期中等教育機関におけるインクルーシブ教育制度-Inclusive Education System in Upper Secondary Education in Denmark. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌 / 日本発達障害学会 編. 2022. 43. 4. 415-426
  • 是永 かな子, 眞城 知己, 石田 祥代. デンマーク・ボーンホルム自治体におけるインクルーシブ教育推進 : 2007年以降の地方分権改革との関連を念頭に. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities. 2019. 18. 1. 67-77
  • 是永 かな子, 眞城 知己, 石田 祥代. デンマークにおける地方分権とインクルーシブ教育改革 : Helsingor municipalityの2007年以降の変化に注目して. 高知大学学術研究報告. 2018. 67. 25-38
  • 石田 祥代, 是永 かな子, 眞城 知己. 北欧における学齢児支援システムの特徴と課題. 研究紀要 Tokyo Seitoku University bulletin : Faculty of Humanities and Faculty of Applied Psychology. 2018. 25. 125-136
  • 是永かな子, 石田祥代, 眞城知己. スウェーデンにおける知的障害児のインクルーシブ教育-指導内容・指導方法に注目して-. 高知大学学術研究報告(Web). 2016. 65
もっと見る
書籍 (15件):
  • インクルーシブな学校をつくる : 北欧の研究と実践に学びながら
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623091027
  • 特別支援教育の授業の理論と実践-通常学校編-
    あいり出版 2018
  • 英国の教育
    東信堂 2017
  • イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特質
    風間書房 2017 ISBN:9784759921632
  • 特別支援学校教員採用試験 2015年度版 (教員採用試験シリーズ 306)
    一ツ橋書店 2013 ISBN:4565153068
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1989 - 1992 筑波大学 大学院 博士課程 心身障害学研究科 心身障害学専攻
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 教育学修士(心身障害学) (筑波大学)
経歴 (8件):
  • 2019/04 - 現在 関西学院大学 教育学部 教授・副学部長
  • 2017/04 - 現在 関西学院大学 教育学部 教授
  • 2014/04 - 2017/03 千葉大学 教育学部 特別支援教育教員養成課程 教授 特別支援教育教員養成課程長
  • 2007/04 - 2014/03 千葉大学 教育学部 特別支援教育教員養成課程 准教授
  • 2001/01 - 2007/03 千葉大学 教育学部 養護学校教員養成課程 助教授
全件表示
受賞 (1件):
  • 2021/10 - 日本特別ニーズ教育学会 第1回 日本特別ニーズ教育学会文献賞 眞城知己著「イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特質」風間書房
所属学会 (5件):
日英教育学会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る