研究者
J-GLOBAL ID:201401090558341790
更新日: 2024年01月30日
園田 菜摘
ソノダ ナツミ | Sonoda Natsumi
所属機関・部署:
横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 家政教育
横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 家政教育 について
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研究分野 (1件):
教育心理学
競争的資金等の研究課題 (7件):
2021 - 2024 幼児期の自己評価の特徴
2017 - 2020 幼児期から児童期にかけての自己評価と問題行動との関連
2015 - 2019 発達障害児の窒息予防のための食事支援プログラムの開発
2013 - 2016 幼児期の対人関係と社会性の発達との関連
2006 - 2008 幼児期の発達における母親と保育者の役割の比較
2004 - 2005 幼児の他者理解の発達における保育者の役割
2002 - 2003 幼児期の他者理解をうながす要因についての検討:親子関係から仲間関係へ
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論文 (26件):
飯田麻衣子, 園田菜摘. 育児期の母親の育児不安を規定する要因:自尊感情、キャリア選択の希望との関連. 教育デザイン研究. 2017. 8. 8. 157-164-164
園田 菜摘. 幼児の母親・保育者の養育への認知と対人的自己効力感との関連. 乳幼児教育学研究. 2016. 25. 25. 1-8-7
園田 菜摘. 幼児の母親・保育者に対する認知と社会性の発達との関連. 横浜国立大学教育人間科学部紀要I(教育科学). 2016. 18. 98-105-105
園田 菜摘. 幼児用対人的自己効力感尺度の開発. 小児保健研究. 2016. 75. 1. 100-106-106
園田 菜摘. 幼児の新奇な玩具への遊び行動:玩具の特性の教示の効果と遊び経験との関連. 乳幼児教育学研究. 2015. 24. 24. 51-58-58
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MISC (3件):
「進路意識調査」の結果報告:2010年調査の結果および2009年調査からの経年変化. 教育デザイン研究. 2011. 2. 112-118
「学校大好き」:子どもにとって学校とは. 教育じほう. 1995. 567. 22-31
園田菜摘. 乳幼児期 児童期におけるアタッチメントの広がりと連続性. アタッチメント-生涯にわたる絆-. 2005. 80-113
書籍 (8件):
児童学事典
丸善出版 2016 ISBN:9784621300152
原著で学ぶ社会性の発達
ナカニシヤ出版 2008 ISBN:9784779501814
アタッチメント:生涯にわたる絆
ミネルヴァ書房 2005 ISBN:9784623041077
新・心理学の基礎知識
有斐閣 2005 ISBN:9784641183117
発達心理学
武蔵野大学通信教育部 2004
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講演・口頭発表等 (21件):
Effect of maternal self-esteem and parenting style on young children's emotional cognition
(The 14th European Congress of Psychology 2015)
Japanese Preshoolers' Social Self-Efficacy and Maternal Characteristics
(International Association for Cross-Cultural Psychology 2014)
新奇な玩具に対する幼児の遊び行動
(日本発達心理学会第25回大会 2014)
幼児の咀嚼と食品物性に関する研究:(3)最大咀嚼距離と幼児の食生活・食行動との関連
(第60回日本小児保健協会学術集会 2013)
幼児の咀嚼と食品物性に関する研究:(2)最大咀嚼距離と食品物性との関連性について
(第60回日本小児保健協会学術集会 2013)
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学歴 (3件):
東京外国語大学 外国語学部 ロシヤ語学科
お茶の水女子大学 人間文化研究科 人間発達学専攻
お茶の水女子大学 家政学研究科 児童学専攻
学位 (2件):
修士(家政学) (お茶の水女子大学)
博士(人文科学) (お茶の水女子大学)
経歴 (6件):
2007/04 - 現在 横浜国立大学大学院 教育学研究科 准教授
2007/04 - 現在 横浜国立大学 教育人間科学部 准教授
2007/04 - 2008/03 山形大学 地域教育文化学部 非常勤講師
2005/04 - 2007/03 山形大学 地域教育文化学部地域教育学科 助教授
2003/04 - 2005/03 山形大学 教育学部 助教授
2000/10 - 2003/03 山形大学 教育学部 講師
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所属学会 (5件):
日本教育心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本家族心理学会
, 日本乳幼児教育学会
, American Psychological Association
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