研究者
J-GLOBAL ID:201401091220555503   更新日: 2024年10月05日

辻村 貴洋

ツジムラ タカヒロ | Tsujimura Takahiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (9件): 教育行政 ,  指導主事 ,  教育行政専門職 ,  教育委員会 ,  地方教育行政 ,  地方自治 ,  教育経営 ,  教育制度 ,  教育政策
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2023 - 2026 過疎地域の義務教育段階における私立学校拡大の日独比較を通じた公教育概念の再検討
  • 2023 - 2026 教職員の人事異動区域を単位とした教育条件整備に関する実証的研究
  • 2019 - 2023 学校政策と地域社会の持続可能性に関する国際比較研究-学校の存在意義の再検討
  • 2018 - 2022 拡散・拡張する公教育と教育機会保障に関する国際比較研究
  • 2017 - 2022 教師の学習文化と授業デザインの変容に着目した授業研究の文化化過程の検討
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論文 (18件):
  • 辻村貴洋, 河野麻沙美. 「授業研究」を実践可能にする文化と社会-オランダにおける教職員文化の制度的背景-. 上越教育大学研究紀要. 2020. 40. 1. 67-76
  • 辻村貴洋. 「教育の公共性」を探究する地方教育行政-公共性をめぐる市民と専門職のポリティクス-. 日本教育行政学会年報. 2019. 45. 24-40
  • 辻村 貴洋. 複線性のなかの教育行政における専門職リーダーシップの構築:--教職員の教育行政参加と教育政治--. 日本教育行政学会年報50周年記念号. 2016. 8-22
  • 辻村 貴洋, Tsujimura Takahiro, ツジムラ タカヒロ. 地域の教育課題探究とスクールリーダーシップに関する基礎的研究 : 分析の視角と課題. 上越教育大学研究紀要. 2014. 33. 63-73
  • 辻村 貴洋, Tsujimura Takahiro, ツジムラ タカヒロ. 地域の教育研究を担う専門職チームの意義と課題. 上越教育大学研究紀要. 2013. 32. 137-148
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MISC (16件):
  • 北海道総務部行政局文書課道史編さん室. 第二部 教育 第二章 教育行政・教育計画. 北海道現代史 資料編3(社会・文化・教育). 2024. 833-849
  • 辻村貴洋. 本多正人・川上泰彦編著『地方教育行政とその空間』(図書紹介). 日本教育政策学会年報. 2023. 30. 228-229
  • 辻村貴洋, 辻野けんま. <シンポジウム>新しい教育の形と教育経営:総括. 日本教育経営学会紀要. 2023. 65. 134-137
  • 辻村 貴洋. ちょっと拝見学校訪問(富山県立富山商業高等学校)「デザイン思考」を取り入れた商業教育-創造力と実践力による課題の発見・分析と解決-. 月刊高校教育2022年10月号. 2022. 8-13
  • 辻󠄀村貴洋. 教育界に求められる「リスク」対応のパラダイム転換. 令和3年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告書. 2022. 24-27
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書籍 (9件):
  • 教育行政学[第5版] : 子ども・若者の未来を拓く
    2024 ISBN:9784842918747
  • 教育行政学[第4版] : 子ども・若者の未来を拓く
    八千代出版 2022 ISBN:9784842918396
  • 教育行政学(第3版) : 子ども・若者の未来を拓く
    八千代出版 2020 ISBN:9784842917849
  • 教育と法のフロンティア
    晃洋書房 2020 ISBN:9784771033542
  • 教育経営論 (教師のための教育学シリーズ)
    学文社 2017 ISBN:9784762026140
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講演・口頭発表等 (12件):
  • 分散型リーダーシップによる学校と教育委員会の新しい関係形成の実践的研究ー「学習環境調査に基づく対話のある学校づくり」プログラムの開発ー
    (日本教育行政学会 2019)
  • How We Manage and Change a Modern School?: Education, Management, Politics
    (International Society for Teacher Education 2018)
  • Diving into a Reality of School Management in Japan: Based on not Political Discourse but Grass-Rooted Dialogue
    (2017)
  • Grass-Roots Movement of School Leadership Development in Japan : The Challenge of Dialogue between Headteachers and Researchers
    (日米教員養成協議会(JUSTEC) 2016)
  • Principals and Teachers are Travelers; Local Communities are the Owners of Schools-An Ideal Model of Public Elementary School in Japan-
    (2015)
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学歴 (2件):
  • 2003 - 2009 北海道大学大学院 教育学研究科 博士後期課程
  • 2001 - 2003 北海道教育大学大学院(旭川) 教育学研究科(学校教育専攻) 修士課程
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (北海道大学)
経歴 (4件):
  • 2015/07 - 現在 上越教育大学 学校教育研究科 准教授
  • 2009/05 - 2015/06 上越教育大学 学校教育研究科 講師
  • 2009/04 - 2009/04 北海道大学大学院教育学研究院 専門研究員
  • 2006/10 - 2009/03 北星学園大学 非常勤講師
委員歴 (5件):
  • 2018/06 - 現在 北海道史編さん委員会 専門委員
  • 2021/06 - 2024/06 日本教育経営学会 紀要編集委員会委員
  • 2023/08 - 2024/03 糸魚川市教育委員会 第3次糸魚川市子ども読書活動推進計画策定委員
  • 2023/05 - 2024/03 糸魚川市教育委員会 第3次糸魚川市生涯学習推進計画策定委員
  • 2009/08 - 2016/08 日本学校教育学会 事務局幹事
所属学会 (6件):
日本学校教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育政策学会 ,  日本教育行政学会
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