- 2023 - 2026 過疎地域の義務教育段階における私立学校拡大の日独比較を通じた公教育概念の再検討
- 2023 - 2026 教職員の人事異動区域を単位とした教育条件整備に関する実証的研究
- 2019 - 2023 学校政策と地域社会の持続可能性に関する国際比較研究-学校の存在意義の再検討
- 2018 - 2022 拡散・拡張する公教育と教育機会保障に関する国際比較研究
- 2017 - 2022 教師の学習文化と授業デザインの変容に着目した授業研究の文化化過程の検討
- 2017 - 2020 公教育の共同統治を推進する分散型リーダーシップシステムと学習環境調査票の開発研究
- 2016 - 2019 「日本型」学校経営のモデル開発-「学校経営サロン」の実践と国際研究交流を通じて-
- 2015 - 2018 エビデンスに基づく政策形成・評価に資する教育政策情報のアーカイブ化に関する研究
- 2014 - 2018 グローバル化時代における包摂的な教育制度・行政システムの構築に関する国際比較研究
- 2015 - 2016 新教育委員会制度と広域教育行政チームを担う専門職
- 2014 - 2016 学校経営への「地域」の参画形態に関する国際比較研究
- 2014 - 2015 教育ガバナンス再編期における教育指導行政に関する研究
- 2012 - 2015 「文書記録」と「口述記録」のアーカイブ化を通じた教育政策研究の再構築に関する研究
- 2012 - 2014 地域の教育課題を探究するスクールリーダーシップに関する研究
- 2010 - 2011 「教育の地方自治」を推進する戦後初期日本の教育指導行政に関する史料実証的研究
- 地域課題に基づくスクールリーダー研修プログラムに関する開発的研究
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