研究者
J-GLOBAL ID:201401092177768235
更新日: 2024年10月02日
川口 俊明
Toshiaki Kawaguchi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
福岡教育大学 教育学部 学校教育研究ユニット
福岡教育大学 教育学部 学校教育研究ユニット について
「福岡教育大学 教育学部 学校教育研究ユニット」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育学
, 教育社会学
研究キーワード (4件):
教育と不平等
, 学力調査
, 学力
, 学校教育の効果
論文 (32件):
川口, 俊明, 石川, 朝子, 奥村, 美保, 榎井, 縁, 山田, 文乃. 大阪の人権教育の「成功」はどのように語られてきたか?. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編. 2024. 73. 51-61
川口 俊明. 全国学力・学習状況調査(保護者に対する調査・経年変化分析調査)における多次元項目反応モデルと推算値法の有効性の検証. 日本テスト学会誌. 2024. 20. 1. 73-89
オンラインを活用した保護者調査の可能性と課題. 福岡教育大学紀要. 2023. 72. 85-94
垂見 裕子, 川口 俊明, 西 徳宏. 米国における大規模学力パネル調査の特徴-全米教育統計センターが実施する調査を事例に-. 日本テスト学会誌. 2023. 19. 1. 135-153
小中学校パネルデータの構築と課題. 福岡教育大学紀要. 2022. 71. 89-98
もっと見る
MISC (1件):
川口 俊明. 書評 須藤康介[著]『学校の教育効果と階層 : 中学生の理数系学力』. 教育社会学研究. 2013. 93. 251-254
書籍 (10件):
教育格差の診断書 : データからわかる実態と処方箋
岩波書店 2022 ISBN:9784000615242
全国学力テストはなぜ失敗したのか
岩波書店 2020
日本と世界の学力格差(シリーズ学力格差1)
明石書店 2019
混合研究法
丸善 2018
マインド・ザ・ギャップ
大阪大学出版会 2016
もっと見る
Works (13件):
全国学力テストはどこへ向かうのか
2021 -
「日本の学力調査は世界の“30年遅れ”」、専門家が言い切る“深刻なワケ”...!
2021 -
日本の「全国学力テスト」は失敗...? 専門家が指摘する“知られざる”実態
2021 -
教育格差にどう立ち向かうか
2021 -
全国的な学力調査のCBT化
2021 -
もっと見る
経歴 (2件):
2019/04/01 - 現在 福岡教育大学 教育学部 学校教育ユニット 准教授
2009/04/01 - 2019/03/31 福岡教育大学 教育学部 学校教育講座 准教授
所属学会 (4件):
日本家族社会学会
, 日本教育社会学会
, 日本教育学会
, 日本テスト学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM