研究者
J-GLOBAL ID:201401092465278048
更新日: 2024年10月23日
鈴木 雅博
スズキ マサヒロ | Suzuki Masahiro
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所属機関・部署:
明治大学 情報コミュニケーション学部
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職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育社会学
, 教育学
研究キーワード (10件):
教育経営学
, 教育行政学
, 教育社会学
, 教育学
, 教育言説
, 教員文化
, エスノメソドロジー
, 構築主義
, 学校組織
, 相互行為分析
論文 (19件):
鈴木 雅博. 教員の養成・採用・研修の一体的改革は何をもたらすのか:教職課程コアカリキュラムと改正教育公務員特例法に着目して. 明治大学教養論集 巻 , p. 143-160,. 2023. 573. 143-160
鈴木 雅博. 学校研究における組織エスノグラフィーの現在. 社会と調査. 2021. 26. 28-35
鈴木 雅博. 下校時刻は何の問題として語られたか : 時間外の仕事に規範を結びつけて解釈すること. 教育社会学研究 = The journal of educational sociology. 2019. 105. 27-47
鈴木 雅博. 教師を「縛る」資源としての規範 (特集 縛られる学校、自らを縛る教師たち). 教育. 2019. 884. 37-43
鈴木 雅博, 遠藤 更菜. 〈指導力不足教員〉の制度化過程(1)-「不適格」と「不適切」のあいだ-. 常葉初等教育研究. 2019. 4. 45-58
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書籍 (4件):
だれが校則を決めるのか : 民主主義と学校
岩波書店 2022 ISBN:9784000615754
情報コミュニケーション学への招待
ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623093748
学校組織の解剖学 : 実践のなかの制度と文化
勁草書房 2022 ISBN:9784326251605
これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論
東京図書 2021 ISBN:9784489023620
講演・口頭発表等 (12件):
成員カテゴリー化装置
(2023年度エスノメソドロジー・会話分析研究会 入門セミナー:分析ワークショップ 2023)
服装・所持品規定を問いなおす:制服私服選択制の導入・撤回過程における「自由」と「教育」
(日本教育学会 第82回大会 2023)
若手研究者交流会話題提供者「博士論文執筆・出版」
(日本教育社会学会 第74回大会 2022)
実践を記述する--博士論文執筆を振り返って
(東京大学大学院教育学研究科「博士論文執筆促進のための説明会」 2018)
教師間相互行為における成員カテゴリーの諸相(2)
(エスノメソドロジー・会話分析研究会2015年度研究大会 2015)
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学歴 (4件):
2010 - 2014 東京大学大学院 教育学研究科博士課程
2008 - 2010 東京大学大学院 教育学研究科修士課程
2006 - 2007 東京大学 教育学部 研究生
1987 - 1991 早稲田大学 教育学部
学位 (1件):
博士(教育学) (東京大学)
経歴 (9件):
2023/04 - 現在 東京大学 非常勤講師
2022/04 - 現在 日本女子大学 非常勤講師
2019/04 - 現在 明治大学 情報コミュニケーション学部 准教授
2019/04 - 2019/09 常葉大学 教育学部 初等教育課程 非常勤講師
2017/04 - 2019/03 常葉大学 教育学部 准教授
2016/04 - 2017/03 大同大学 教養部 准教授
2014/04 - 2016/03 大同大学 教養部 講師
2013/09 - 2014/09 静岡大学 教育学部 非常勤講師
1991/04 - 2014/03 公立高等学校・中学校 教諭
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所属学会 (5件):
エスノメソドロジー・会話分析研究会
, 日本教育社会学会
, 日本教育経営学会
, 日本教育行政学会
, 日本教育学会
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