研究者
J-GLOBAL ID:201401093477899028   更新日: 2021年08月19日

福山 佑樹

フクヤマ ユウキ | Fukuyama Yuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://www.fukuyama-lab.net/
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (6件): アカデミック・ライティング ,  アクティブラーニング ,  高等教育 ,  キャリア教育 ,  ゲーム学習 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2023 高等教育におけるアクティブ・ラーニング型授業設計ツールの開発
  • 2018 - 2021 学習関与向上のためのゲーム教材・学習カリキュラム設計支援ツールの開発
  • 2016 - 2019 大学生がキャリア構築を行うための協調学習教材のデザイン
  • 2015 - 2017 看護・介護業界におけるキャリア意識を向上させ、離職を防止するためのゲーム教材に関する研究
  • 2014 - 2015 高等教育におけるキャリア教育を支援するための協調学習教材の開発と評価
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論文 (30件):
  • 木口 恵理子, 明石 萌子, 福山 佑樹. 歴史総合における生徒が自発的に史資料を検討するための 学習支援についての一考察. 授業実践開発研究. 2021. 14. 18-27
  • 福山 佑樹, 見舘 好隆, 藤本 徹, 浅見 智子. 大学生のキャリア形成に資するゲーム教材の実践:社会とキャリアの関連性に着目して. 日本教育工学会論文誌. 2019. 43. 2. 127-138
  • 石司 光, 福山 佑樹, 瀬戸崎 典夫. 小学生を対象とした環境教育におけるゲーム型教材の開発と実践. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2019. 18. 261-267
  • 坂井 裕紀, 福山 佑樹, 向後 千春. 総合的な学習の時間におけるアクティブラーニング型授業のゲーミフィケーションが生徒の学級への信頼に与える効果の検討. 日本教育工学会論文誌. 2019. 42. 3. 221-230
  • 福山 佑樹, 山田 政寛. 高等教育におけるアクティブラーニング実践研究の展望. 日本教育工学会論文誌. 2019. 42. 3. 201-210
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MISC (8件):
  • 福山佑樹, 標葉靖子, 木村充, 江間有沙. 科学技術と社会に関するゲーム教材"nocobon online"の実践. 日本デジタルゲーム学会第11回年次大会予稿集. 2021. 83-86
  • 西口 啓太, 福山 佑樹, 三井 規裕, 時任 隼平. ピアレビューにおける大学初年次生の付与コメントと文章表現力の関連性の検討 (学習支援システム/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2020. 20. 4. 137-144
  • 三井 規裕, 時任 隼平, 福山 佑樹, 西口 啓太. 大学初年次生がアカデミック・ライティングのどの技術を苦手と感じるかの検討 (学習支援システム/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2020. 20. 4. 91-96
  • 福山 佑樹. 教育工学におけるゲーム教育・学習研究の現在 (ゲーミフィケーションでつくる! : 主体的・対話的で深い学び) -- (教師のためのゲーミフィケーション入門). 授業づくりネットワーク. 2017. 26. 34-39
  • 福山佑樹, 標葉靖子, 江間有沙. 科学・技術と社会への関心を喚起するゲーム教材"nocobon"の実践 -文系大学生を対象に-. 日本デジタルゲーム学会2016年次大会予稿集. 2017. 55-58
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書籍 (9件):
  • 東京大学のアクティブラーニング : 教室・オンラインでの授業実施と支援
    東京大学出版会 2021 ISBN:9784130530934
  • 残された酸素ボンベ
    ナカニシヤ出版 2020 ISBN:477951441X
  • 東大キャリア教室で1年生に伝えている大切なこと: 変化を生きる13の流儀
    東京大学出版会 2019 ISBN:4130530917
  • 授業づくりネットワークNo.26-ゲーミフィケーションでつくる! 「主体的・対話的で深い学び」
    学事出版 2017 ISBN:4761923032
  • 人材開発研究大全
    東京大学出版会 2017 ISBN:4130402803
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講演・口頭発表等 (50件):
  • 科学技術と社会に関するゲーム教材"nocobon online"の実践
    (日本デジタルゲーム学会第11回年次大会 2021)
  • 生徒が自ら史資料の調査及び検討を行う歴史総合のカリキュラム開発
    (日本教育工学会2021年春季全国大会講演論文集 2021)
  • 「科学技術と社会」への多角的視点涵養についての一考察:-オンラインnocobonプレイの発話分析
    (日本科学教育学会研究会研究報告 2020)
  • 大学初年次生がアカデミック・ライティングのどの技術を苦手と感じるかの検討 (学習支援システム/一般)
    (日本教育工学会研究報告集 2020)
  • ピアレビューにおける大学初年次生の付与コメントと文章表現力の関連性の検討 (学習支援システム/一般)
    (日本教育工学会研究報告集 2020)
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Works (8件):
  • 行政の基本構想を学ぶゲーム
    福山佑樹ほか 2018 -
  • チームビルディング型謎解きゲーム(監修)
    福山佑樹 2018 -
  • +15 (アクティブラーニング手法を学ぶための教材)
    福山佑樹ほか 2015 - 2017
  • 科学と社会をつなぐコミュニケーション型推理ゲーム: nocobon
    標葉 靖子, 江間 有沙, 福山 佑樹 2017 -
  • 映像で見るアクティブラーニング(AL手法を学ぶ動画教材)
    福山佑樹ほか 2015 -
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学歴 (3件):
  • 2011 - 2014 早稲田大学大学院
  • 2008 - 2011 東京大学大学院
  • 2004 - 2008 早稲田大学 人間情報科学科
学位 (1件):
  • 博士(人間科学) (早稲田大学)
経歴 (6件):
  • 2020/04 - 現在 関西学院大学 教務機構 ライティングセンター 准教授
  • 2018/04 - 2020/03 明星大学 明星教育センター 特任准教授
  • 2015/04 - 2019/09 早稲田大学 人間科学部 非常勤講師
  • 2014/04 - 2018/03 東京大学 大学院・総合文化研究科 特任助教
  • 2014/04 - 2016/09 文京学院大学 非常勤講師
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委員歴 (9件):
  • 2019/03 - 現在 日本デジタルゲーム学会 編集委員会 委員
  • 2018/04 - 現在 公益財団法人 大学セミナーハウス 新任教職員研修セミナー 運営委員
  • 2012/04 - 現在 Ludix Lab (NPO法人 Educe Technologies) フェロー
  • 2020/10 - 2021/03 日本デジタルゲーム学会 大会実行委員会 委員
  • 2020/04 - 2021/03 日本教育工学会 大会実行委員会 委員
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受賞 (5件):
  • 2021/03 - 日本デジタルゲーム学会 若手奨励賞
  • 2018/12 - 国際ICT利用研究学会 研究奨励賞 eラーニングにおける学習者の学習癖と学習効果に関する探索的研究
  • 2015/10 - 3rd International Serious Educational Games Competition Winner, Non-Digital Games
  • 2014/03 - 日本デジタルゲーム学会 学生大会奨励賞
  • 2011/03 - 東京大学大学院学際情報学府 専攻長賞
所属学会 (3件):
人材育成学会 ,  日本デジタルゲーム学会 ,  日本教育工学会
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