文献
J-GLOBAL ID:201402200834893623   整理番号:14A0115618

モノ作り中小企業の市場状況,支配的論理,そして経営戦略

著者 (1件):
資料名:
号: 20  ページ: 65-79  発行年: 2013年11月30日 
JST資料番号: L5595A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
わが国中小企業の経営戦略と持論(支配的論理)との因果関係を明らかにするため,関東地方のモノ作り12社に対してインタビューを行い,収集したデータの分類と考察を行った。分析の対象は,業務内容と市場の状況,経営戦略,ならびに持論(支配的論理)である。そのうち,特に市場環境の特徴と中小企業経営者が形成してきた持論について考察した。その他,市場の状況と経営戦略との関係について,認知的意思決定論の観点から分析を行った。インタビューにおいて明らかになった点は,経営者の持論が経営戦略の基盤になっており,それを示す端的な表現として,「無意識に」とか「直感」という言葉が使われることが多かった。最終的には,経営者自身が体験した過去の経験が意思決定の拠り所となっていることが窺われた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 

前のページに戻る