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J-GLOBAL ID:201402202025082331   整理番号:14A0108700

船舶の流体力学性能のためのCFDベースの不確実性定量化における一次元多項式カオス法について

A one-dimensional polynomial chaos method in CFD-Based uncertainty quanti-fication for ship hydrodynamic performance
著者 (5件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 655-662  発行年: 2013年 
JST資料番号: C5027A  ISSN: 1001-6058  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 英語 (EN)
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一次元非浸入型多項式カオス(PC)法を,CFDベースの船舶性能シミュレーションのための不確実性定量化(UQ)研究において適用する。期待値(EV)と標準偏差(SD)の不確実特性を代数方程式の線形システムからのPC係数を解く事によって評価する。Legendre多項式をもつ一次元PCを以下に適用する。(1)確率的入力領域と(2)累積分布関数(CDF)画像領域,より多くの融通性を考慮して。PC法はいくつかの高適合,CFDベース,船舶UQ問題におけるMonte-Carloベンチマーク結果に有効で,Delft双胴船372の幾何学的,操作的及び環境的不確実性を評価する。EVとSDの両方のためのPC順位Pに対して集束性を研究し,高次PCは本適用に必要でないことを示す。PC係数を解明する時,最少二乗極小化を持つ/持たないPCの比較を実施する。より多くのCFD標本を用いた最小二乗極小化を現在の試験事例のために推奨する。研究は,船舶流体力学性能のロバスト設計最適化(RDO)と信頼性ベースの設計最適化(RBDO)におけるPC法の可能性を示す。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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分類 (1件):
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船舶性能 

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