抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
PBL(Project Based Learning)では,学習者は様々な場面でグループ討議を行う。その際の手法の1つにBS法(Brainstorming Method)がある。本報告では,学期はじめと終わりにBS法で学習者が発するアイデア数から,その効果と学習指導への利用方法の一例を紹介した。著者らのクラスでは,プロジェクトテーマの探索・調査計画の立案・問題点の分析・原因分析・解決提案の発案等のPBLの各段階でグループ討議を行う際に,BS法を活用している。学期末には,学生はグループ討議において,闊達に意見を出しあうようになり,グループ討議の意義を,BS法演習の結果を使い伝達できるようになった。