文献
J-GLOBAL ID:201402202233046713   整理番号:14A0273214

PBL教育におけるBS法を使ったグループ討議の効果と授業運営への利用法

Usage to an Effect and Class Administration of the Group Discussion Using the BS Method in the PBL Education
著者 (5件):
資料名:
巻: 62  号:ページ: 1.78-1.80 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
PBL(Project Based Learning)では,学習者は様々な場面でグループ討議を行う。その際の手法の1つにBS法(Brainstorming Method)がある。本報告では,学期はじめと終わりにBS法で学習者が発するアイデア数から,その効果と学習指導への利用方法の一例を紹介した。著者らのクラスでは,プロジェクトテーマの探索・調査計画の立案・問題点の分析・原因分析・解決提案の発案等のPBLの各段階でグループ討議を行う際に,BS法を活用している。学期末には,学生はグループ討議において,闊達に意見を出しあうようになり,グループ討議の意義を,BS法演習の結果を使い伝達できるようになった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (8件):
  • 1) 富山高等専門学校 PBL ; ようこそ!富山高専PBLのページに, Webページ, http://www.pbl.toyama-nct.ac.jp/
  • 2) 同志社大学PBL推進支援センター, Webページ, http://www.doshisha.ac.jp/research/ center/ppsc.html
  • 3) 三重大学高等教育創造開発センター編, 三重大学版 Problem-based Learning 実践マニュアル-事例シナリオを用いたPBLの実践-, p.31
  • 4) TFU (東北福祉大学) リエゾンゼミ·ナビ 『学びとの出会い』, Webページ, http://www.tfu.ac.jp/liaison/edu/ navi_PDF/navi01-03.pdf
  • 5) 川喜田二郎 : 発想法, 中公新書, 1967
もっと見る

前のページに戻る