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文献
J-GLOBAL ID:201402202233046713   整理番号:14A0273214

PBL教育におけるBS法を使ったグループ討議の効果と授業運営への利用法

Usage to an Effect and Class Administration of the Group Discussion Using the BS Method in the PBL Education
著者 (5件):
資料名:
巻: 62  号:ページ: 1.78-1.80 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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PBL(Project Based Learning)では,学習者は様々な場面でグループ討議を行う。その際の手法の1つにBS法(Brainstorming Method)がある。本報告では,学期はじめと終わりにBS法で学習者が発するアイデア数から,その効果と学習指導への利用方法の一例を紹介した。著者らのクラスでは,プロジェクトテーマの探索・調査計画の立案・問題点の分析・原因分析・解決提案の発案等のPBLの各段階でグループ討議を行う際に,BS法を活用している。学期末には,学生はグループ討議において,闊達に意見を出しあうようになり,グループ討議の意義を,BS法演習の結果を使い伝達できるようになった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
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科学技術教育 

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