文献
J-GLOBAL ID:201402202332683512   整理番号:14A0171360

古い鉄道路盤における挿入層の力学的挙動に及ぼす細粒分と含水比の影響

Effects of fines and water contents on the mechanical behavior of interlayer soil in ancient railway sub-structure
著者 (8件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 868-878  発行年: 2013年12月 
JST資料番号: U2456A  ISSN: 0038-0806  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
フランスの古い鉄道路盤では,長い供用後,路床とバラストの細粒の内部貫入は,挿入層としての新しい層を生成させる。これは自然に形成されるが,この挿入層の細粒分含有率と含水比はかなり変動する。この研究では,挿入層土の力学的挙動に及ぼす細粒分と含水比の影響を,大縮尺の単調載荷と繰り返し載荷試験を行って,検討した。単調載荷試験の結果,挿入層への細粒分追加は乾燥条件(含水比w=4%と6%)のせん断強度を大きく変化させなかったが,ほぼ飽和条件(w=12%)のせん断強度パラメーター(摩擦角と粘着力)を大きく減少させた。種々の偏差応力レベルで繰り返し三軸試験を行った。各応力レベルの終わりの永久軸歪を考慮することによって,ほぼ飽和条件(w=12%)の細粒分含有率はより高く,永久軸ひずみはより大きくなることがわかった。低い含水比(w=4%と6%)の場合には反対の傾向となった:細粒分の添加は永久軸歪を減少させた。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
土の圧縮,圧密,せん断,地盤沈下 
引用文献 (57件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る