文献
J-GLOBAL ID:201402202539206943   整理番号:14A0828253

マイクロロボットを用いた学校教育の実践およびその有効性の検証

Practice of School Educatlon Using Micro Robots and Verification of its Effectiveness
著者 (2件):
資料名:
巻: 23  号:ページ: 709-716  発行年: 2011年10月20日 
JST資料番号: L0735A  ISSN: 0915-3942  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,主に小と中学校の生徒を対象とした,”市販品商品によるロボットの組立”の主題につき行った,ロボットを用いた学校教育の実践およびその有効性の検証につき報告した。教室での教材としてマイクロロボットの使用は,大量の生徒にロボットに触れそしてロボットの楽しみを見つけるより多くの機会を与えた。加えて,工学院大学で講義に出席した現職教員に行ったアンケート調査は,それが,教育分野のニーズに合う,教育ロボットを解析するのに非常に役立つ,ことを証明した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  ロボットの設計・製造・構造要素 
引用文献 (13件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る