文献
J-GLOBAL ID:201402203924362081   整理番号:14A0677880

LMSと連携するデジタル教科書に関する考察-本当にインタラクティブなデジタル教科書がもたらす可能性-

Study of Digital Textbooks Working in Cooperation with LMS
著者 (3件):
資料名:
巻: 36  ページ: 18-24  発行年: 2014年06月01日 
JST資料番号: L4090A  ISSN: 2186-2168  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在,我々はPost PC時代におけるデジタル教科書に関する様々な試みを行っている。デジタル教科書に様々なインタラクティブ要素を盛り込むことで,読者に対して現実的経験に近いユーザー・エクスペリエンスの提供が可能となる。また,デジタル教科書がLMS(Learning Management System)と連携することにより,授業改善や個別指導など教員と学習者間のインタラクティブなやりとりが反転授業などでも有効に機能することが期待される。我々の試作システムを通じ,Post PC時代のデジタル教科書の可能性の一つとして,教室内という物理的空間における閉じたインタラクティブ性から,LMSを介したより豊かなインタラクティブ性を備えた新しいデジタル教科書を提案し,効果的な活用方法について検討した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人間機械系 
引用文献 (15件):
  • 「モバイルラーニングが拓く未来」を掘り下げる~CIEC北海道支部「学校の玉手箱」番外編, 2010 PC Conference,東北大学, 2010.8.7
  • iBooks Authorによる本当にインタラクティブなデジタル教科書について考える, 2013 PC Conference,東京大学, 2013.8.3
  • iBooks Authorで作るインタラクティブなデジタルハンドアウト, CIEC第99回研究会, 2013.12.14
  • 学生1万9000人が使う"PCルーム"を全廃する九州大 その狙いとは?, http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1403/24/news017.html (2014年3月25日閲覧)
  • 北海道札幌平岸高等学校ではiBooks Authorを使い, 生徒たち自身がデジタル書籍を作成し国際交流を行なっている。The picture -ebook of the old take of Japan, http://www.hiragishi-h.sapporo-c.ed.jp/PictureBook/(2014年3月20日閲覧)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る