文献
J-GLOBAL ID:201402204950750614   整理番号:13A0610259

エタノール/ディーゼル・ブレンドで燃料を供給されるディーゼルエンジンの燃焼と排出ガス特性に関する実験的な調査

Experimental investigation on combustion and emission characteristics of diesel engine fueled with ethanol/diesel blends
著者 (5件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 29-34  発行年: 2012年 
JST資料番号: C2454A  ISSN: 1002-6819  CODEN: NGOXEO  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
実験を,YZ4DB3ディーゼルエンジンで行った。インジケータ線図とエタノール/ディーゼル・ブレンドで燃料を供給されるディーゼルエンジンの排出物を測定した。エタノール/ディーゼル・ブレンドの焼却プロセスと排出物を分析した。結果は,エタノール比率の増加で,点火遅れ期間が遅れ,燃焼終了を進め,そして,燃焼期間は短くなることを示した。低負荷で,E10とE20のピーク・シリンダー内圧はディーゼルのそれより0.2と0.4 MPa低かった。そして,拡散燃焼のピーク放熱量速度が増加した。全荷重で,エタノール/ディーゼル・ブレンドのピーク・シリンダー内圧はディーゼルのそれとほとんど同じだった。そして,混合燃焼のピークの放熱量率が上昇した。ディーゼルと比較して,エタノール/ディーゼル・ブレンドの煙は,かなり減った。エタノール比率は,NOx排出にほとんど影響を及ぼさなかった。エタノール比率の増加で,特に低負荷で,HCとCO放出は増加した。エタノール/ディーゼル・ブレンドとディーゼルの燃料消費量は,ほとんど同じであった。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
圧縮点火機関 
物質索引 (1件):
物質索引
文献のテーマを表す化学物質のキーワードです

前のページに戻る