文献
J-GLOBAL ID:201402207803727541   整理番号:14A0494960

三国産・越前がにのブランド価値の源泉と消費者視点のブランド化戦略-三国港における消費者アンケートの結果から-

Evaluation on Marketing Strategy of Mikuni Snowcrab Based on the Analysis of its Brand Equity: by the Questionnaire Research into the Customers at Mikuni in Japan
著者 (2件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 75-99  発行年: 2012年12月31日 
JST資料番号: F1094A  ISSN: 2187-9265  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
福井県産のオスの殻の固いズワイガニは「越前がに」と呼ばれ,既にブランドを確立している。しかし,そのブランド価値の源泉は,はっきりしていないのが現状である。本稿では,「三国産・越前がに」を1つの代表事例として取り上げ,消費者目線に立って福井県三国でのアンケートによってブランド価値の源泉がどこにあるのかを探った。その結果,「越前がに」をズワイガニとは別のものと認識している人がかなりいることが分かった。また,消費者は,味,鮮度,身の詰まりという食品としての核となる項目については,高く評価している。しかし,価格が高すぎると考えている消費者もいる。今後のマーケティング戦略としては,「越前がに」には黄色のタグが装着されていることをアピールすること,産地関係者が重視する規格を消費者に分かりやすいものにして価格が規格に相応のものであることを伝えること,そして何よりも正確な情報を消費者に伝えることによって,消費者からの信頼を得てリピーターを増やすことが可能になる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品工業一般  ,  動物性水産食品 

前のページに戻る