抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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電気自動車(Electric Vehicle:EV)の普及に向けた取り組みが行われており,EVの充電場所を増やすことが課題となっているが,同時に所望のサービス品質を実現するために,どの程度の充電場所が必要なのか,また充電場所でどの程度の充電を行えばよいのかを考えてシステムを設計する必要がある。本報告では,まず,目的地までの距離,充電場所の密度,充電場所に寄る頻度,充電場所における充電量と目的地に到達できる確率の関係を導出し,その関係について考察を行う。次に,常にバッテリーをある程度残した状態を保つことによりバッテリー切れの不安を弱めることを考える。本報告では,どの程度の残量を保つことを目指して充電回数を増やすことで,どの程度の安心になるかを考察する。(著者抄録)