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J-GLOBAL ID:201402211640925798   整理番号:14A0542960

動的ジョイント・スペース・マップ

著者 (1件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 61-79 (J-STAGE)  発行年: 2013年 
JST資料番号: F1306A  ISSN: 2187-4220  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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POSデータなどの消費者パネルデータを分析するモデルは多く提案されている。その中で,本研究では消費者パネルデータから動的ジョイント・スペース・マップを作成するモデルを提案する。その特徴は,第1に1回の購買機会で同時に複数ブランドの購買と複数個の購買を含むデータを扱えること,第2にマップ上で消費者の選好が購買・消費経験により変化していく様子を可視化していることである。実証研究では実際の消費者パネルデータを用いて提案モデルの検証を行い,応用として消費者のロイヤルとバラエティー・シーカーへの分類,選好の予測と変化するタイミングについて考察を行った。(著者抄録)
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引用文献 (20件):
  • Bhat, C.R( 2005),“ A multiple discrete-continuous extreme value model: formulation and application to discretionary time-use decisions,” Transportation Research. Part B,39, 679-707.
  • Bhat, C.R( 2008),“ The multiple discrete-continuous extreme value( MDCEV) model: Role of utility function parameters, identification considerarions,and model extensions,” Transportation Research. Part B,42, 274-303.
  • Carter, C.K. and R. Kohn( 1994)“ On Gibbs sampling for state space models,” Biometrika, 81, 541-553.
  • Chintagunta, P.K( 1994)“ Heterogeneous Logit Model Implications for Brand Positioning,” Journal of Marketing Research, 32, 304-311.
  • Chintagunta, P.K and H.S. Nair( 2011)“ Discrete-Choice Models of Consumer Demand in Marketing,” Marketing Science, 30, 6, 977-996
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