抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
POSデータなどの消費者パネルデータを分析するモデルは多く提案されている。その中で,本研究では消費者パネルデータから動的ジョイント・スペース・マップを作成するモデルを提案する。その特徴は,第1に1回の購買機会で同時に複数ブランドの購買と複数個の購買を含むデータを扱えること,第2にマップ上で消費者の選好が購買・消費経験により変化していく様子を可視化していることである。実証研究では実際の消費者パネルデータを用いて提案モデルの検証を行い,応用として消費者のロイヤルとバラエティー・シーカーへの分類,選好の予測と変化するタイミングについて考察を行った。(著者抄録)