文献
J-GLOBAL ID:201402211771654803   整理番号:14A0957115

マルチエージェントモデルによる繁忙期における新幹線駅ホーム上の旅客流動シミュレーション

Multi-agent Model based Simulation of Passenger Flow on a Shinkansen Station Platform in the Peak Season
著者 (2件):
資料名:
巻: 134  号:ページ: 750-759 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: X0451A  ISSN: 0913-6339  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新幹線では,繁忙期に相当な混雑が生じ,列車の遅延が起こることが多い。本論では,繁忙期の新幹線を対象に,駅ホーム上の客および新幹線に乗降する乗客の動きをシミュレートするマルチエージェントシミュレータを構築した。本シミュレータを用いて,乗客の乗降所要時間を推定し,誘導ラインの設定方法やホームドアの設置位置などに関する各種施策の事前評価の可能性を実証した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
輸送と業務 
引用文献 (13件):
  • (1) 富井規雄編著:列車ダイヤのつくりかた, オーム社 (2012)
  • (2) 上水流友望・富井規雄:「マルチエージェントモデルによる繁忙期における駅ホーム上の旅客流動シミュレーション」, 電学産業応用部大(CD-ROM), Vol. 2012, No. 5-32 (2012)
  • (3) 加瀬史郎・坂本圭司・佐藤敏彦・柴崎亮介・石間計夫・木下芳郎・山田武志・中村仁也:「実現象の定量データを用いたシミュレーションの再現性向上のための全体構想-鉄道駅における旅客流動シミュレーションの精度確保に関する研究 その1-」, 日本建築学会学術講演梗概集 (2011)
  • (4) 山田武志・加瀬史郎・坂本圭司・小口 悠・柴崎亮介・中村仁也・大西一聡:「駅ホーム上の混雑状況を再現した旅客流動シミュレーションモデルの開発-鉄道駅における旅客流動シミュレーションの精度確保に関する研究 その2-」, 日本建築学会学術講演梗概集 (2011)
  • (5) 大西一聡・加瀬史郎・坂本圭司・中村仁也・山田武志・柴崎亮介:「シミュレーションパラメータ最適化に関する研究-鉄道駅における旅客流動シミュレーションの精度確保に関する研究 その3-」, 日本建築学会学術講演梗概集 (2011)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る