抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
被服系大学のカリキュラム調査結果と被服系以外の大学のカリキュラム調査結果を検討することで,被服系大学のファッションビジネス教育の問題点を抽出し,魅力ある被服系大学教育の創造,ファッション業界に仕事を求める有能な人材を育成するための教育を検討した。その結果,被服系の大学は,家庭の中で衣服を作り管理することから,アパレルのモノ(衣服)作りへと移行した教育がなされており,これは被服系以外の大学が短時間で補える教育ではなく,被服系大学の強みとも言えた。また被服系大学では,ファッションに限定したビジネス科目が衣料管理士資格を導入している大学で多く開講されているものの,経済学を中心とするビジネス科目の基礎教育がなされているところは少ない。被服系大学ではビジネスの基礎科目の教育を,被服系以外の大学は被服の基礎科目を,お互いの不足部分を補い合いながら融合することが大切であると考えた。