抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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災害後,建物は,建物安全性や被災者救援および保険請求など種種の目的で調べられる。被害評価確認の検査には様々な型があり,様々な調査員によってなされた評価は結果として大きくばらつく傾向にある。結果はそのような被害者救済プログラムへの権利を与える1つの基準であるため,公平性が,特に,地方公務員の実施する被害者救済に対す建物被害の検査において求められている。日本の改正災害対策基本法は,明らかに地方政府が,最大で,通常,年に一度,通常時に,損傷評価訓練を検査官に対し訓練しなければならないと規定している。この訓練は,主に教室での講義の内容で検査基準や手順を教えている。この訓練で問題が指摘されていた。それはすなわち,研修生は,建物の損傷検査に関する知識を獲得するが,実用的な学習体験を得る機会をほとんど持っていることである。本稿は,研修生が全体の実際建物を評価する手続きの流れを経験する学習体験に基づいて開発されたトレーニングシステムを説明するものである。第一段階として,詳細な検査が2004年新潟県中越地震で被害を受けた新潟県小千谷の家で行われた。家の状態を調べ,その記録はデータベースに組み込まれる。検査記録が次に分析され,日本政府の内閣府の被害証明の評価基準を推定し,詳細モデル解決策を作る。被害状況とモデル解決策の記録は,タブレットPCに入力され,建物損傷条件が再構築した。実際の研修では,建物の様々な個所の損傷の検査にタブレットPCsを使った研修生は結果を入力し,モデル解決策に対する各自の評価結果を比較した。このシステムは,地方公務員の訓練プログラムに使われ,その有効性が議論された。研修に関わる学習過程は,研修生が,知識を獲得し,実際の建物を使用して損傷を評価の手続きの流れを体験し,詳細なモデル解決策の結果と比較し,会わないところを見付けだし,その原因を調べるように作られた。(翻訳著者抄録)