文献
J-GLOBAL ID:201402216636565797   整理番号:14A0454640

ティーチング・ポートフォリオの導入プロセスと継続的活用

Study on Introduction Process and Continuous Use of Teaching Portfolio for Faculty Development
著者 (2件):
資料名:
巻: 62  号:ページ: 2.31-2.35 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,teachingからlearnibgへの転換が進み,教員はICTを活用した双方向授業,アクテイブ・ラーニングの充実が求められている。本稿では,阿南工業専門学校におけるティーチング・ポートフォリオ(TP)導入のプロセスを紹介した。阿南工専では,平成21年から主体的な教育改善活動としてTPに着目し,平成22年3月よりTP作成ワークショップを開催した。その実践から得られた知見を紹介し,TPの継続的な活用方法について実践から報告した。TPは,教員の主体的な教育改革活動として有望な手法である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る