文献
J-GLOBAL ID:201402217091105552   整理番号:14A0273207

エンジニアリング・デザイン理解を深めるための知識教育

Fundamentals of the Engineering Design Education
著者 (1件):
資料名:
巻: 62  号:ページ: 1.4-1.9 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
人間の要求を設計解へと転換するプロセス,つまり目的から手段を作り上げるプロセスが,エンジニアリング・デザインである。エンジニアリング・デザインではエンジニアの経験や能力が設計解の優劣に大きく影響する。本論ではデザインプロセスを以下の6段階として議論した。1)クライアント要求の明確化,2)制約条件・環境条件,3)評価基準の策定,4)コンセプト考察,5)目標の策定,6)設計解の開発,である。エンジニアリング・デザイン知識教育では,信頼性に関する基本を教示し,知識を新たな設計解へと展開するための思考法を教示した。受講卒業生へのアンケートでは,エンジニアリング・デザイン知識は,実務に役立っているとの回答を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る