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J-GLOBAL ID:201402219849502941   整理番号:14A1504694

ラトビアにおける将来のバイオディーゼル政策デザインと消費パターン:システム動態モデル

Future biodiesel policy designs and consumption patterns in Latvia: a system dynamics model
著者 (4件):
資料名:
巻: 88  ページ: 71-82  発行年: 2015年02月01日 
JST資料番号: W0750A  ISSN: 0959-6526  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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輸送の脱炭素化はヨーロッパ連合の政策の要になってきている。バイオ燃料はヨーロッパのエネルギー供給を多様化し温室化ガス排出を費用対効果の高い方法で減少することに向けた総合戦略の大きな部分を占めると考えられている。本研究は輸送の燃料市場の一部としてのバイオディーゼル市場の動的シミュレーションモデリングと全輸送用燃料需要に占めるバイオ燃料の割合の増加に関する様々な政策的支援手段の分析に取り組んだ。本研究はラトビアの道路輸送部門について行った。この部門が政府から多額の経済的支援を受けてからこの産業は発展したが,支援は突然に中止となり倍ディー説の供給と需要双方に沈滞をもたらした。このことは国家の輸送政策の目標に脅威を与えた。本研究の目標は,輸送用の燃料の現在の市場条件に対してシステム動態モデリングを適用して国家の輸送政策の目標を達成するための最も効果的な政策戦略を発見することである。具体的には,本研究の主要な焦点はラトビアのバイオディーゼル市場の長期動的挙動に対する洞察を得る試みである。施行された主な政策ツール及び制度は次のようにまとめられる。i)種々のレベル及び段階での国の補助金(例えばバイオディーゼル生産部門,農業部門及び最終消費者部門),ii)化石燃料の消費税の増額,iii)輸送の燃料ブレンドにおけるバイオディーゼルの割合の増加。モデルシミュレーションから得られた結果はエンドユーザーのバイオ燃料の受け入れを促進することが第一の重要課題であることを確認した。Copyright 2014 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
分類
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生物燃料及び廃棄物燃料  ,  液体燃料工業 

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