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J-GLOBAL ID:201402222213442060   整理番号:14A0927624

戦略パートナー/チェンジ・エージェントとしての人事部が取り組む組織開発

著者 (4件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 61-87  発行年: 2014年04月30日 
JST資料番号: L6850A  ISSN: 0914-5206  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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組織開発という概念は1950年代に米国で生まれたが,組織の効果性を高めることを目的に行動科学を応用し,組織内プロセスを変革していく計画的な取組である。Change managementと対比すると,組織開発はプロセス-どのように進めて行くか-や,人と人の間に起こるプロセスを強調する。働きかける方法としてはヒューマンプロセスへの働きかけ,人材管理による働きかけ,技術-構造的働きかけ,戦略的働きかけの4種類がある。ところが日本企業には,組織の風土に働きかけていく部門はなく,部署ごとの戦略作成を支援する機能もない。組織の中で人的要因に係ることの多い人事部が,組織開発アプローチを通して組織を強くする可能性を探るシンポジウムである。神戸大学教授,ヤマト運輸人事総務部長が話題を提供したのち,フロアとの質疑応答を行った。
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分類 (2件):
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職能管理  ,  経営工学一般 
引用文献 (2件):
  • Cummings, T. G. & Worley, C. G. 2009 Organization development and change 9th edition. Mason, OH: South-Western.
  • 中村和彦 2010 組織開発とは何か JSHRM Insights, 60, 2-9.
タイトルに関連する用語 (5件):
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