抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,日本におけるスポーツおよび物理的活動において特定化するウェブサイト”スポーツ地理情報ディジタルアーカイブ”を構築し,人々に空間データ,統計データ,地図を利用させることである。この活動では,プロスポーツ,アマチュアスポーツ,課外スポーツクラブ,女性スポーツ,スポーツ産業,スポーツ施設という六つのスポーツテーマを示した。GISソフトウェアを用いて主題図を創生すると共に,地図上に人口データ,スポーツデータ,短文記述文章を提供し,それらをサーバにアップロードするための基準とした。2011年3月31日以降,主題図はインターネット上のあらゆる人の利用に供した。次の三つの方法で本アーカイブに接続することができる。(1)Internet Explorer,Firefox,Safariなどのウェブブラウザ使用。インターネット接続が確立している限り,時間および場所に対する規制もなくウェブブラウザを用いて本アーカイブに接続することができる。ほとんどの人々がウェブブラウザを用いてこのサイトに接続するという仮定のもと本アーカイブを開発した。(2)Esri Japanにより発行された無料GISビュアーであるArcGISの利用。このソフトウェアはユーザがGIS情報の検索,視覚化,共有を行うことを可能にした。(3)ArcGISデスクトップの使用。これら方法において,ArcGISデスクトップだけが主題図の処理を可能にした。近年,このアーカイブにより提供された全主題図を希望のレベルのみで分類した。近い将来,これら地図の自治体分類主題図および年代順リストを本アーカイブに添付する予定である。(翻訳著者抄録)