抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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毎年世界中の沿岸警備隊は非常に多くの救難呼び出しを受けているが,その半数は機械的及び電気的故障であり,その内の多くは非常事態に陥る可能性がある。英国の漁業データでは,漁船事故の64%は機械的損傷であり,損傷原因は不十分な保全又は時代遅れの機器,誤操作,乗組員の不十分な訓練及び自動化システムの不備である。故障の発生を防止するには計画的スケジュールによる保全を行う必要がある。LR,DNV,ABSの様な第1級の船級協会の認定標準に従った予防保全,プロアクティブ保全及び計画保全を考慮したロバストで,注意深く計画されたリスクベース保全戦略が必要である。ライフサイクルマネジメントモデルでは各機器をアクティブ,クラシック,リミテッド,時代遅れの4種に分類する。アクティブ品は,その時点で製造所より購入でき,製造所のサービスを受けられる。クラシック品は製品の製造は中止されたが,サービスは受けられる。リミテッド品は製造は中止され,サービスは限定される。時代遅れ品はサービスも受けられない。